SSブログ

灯り 等彌神社最終回 [神社]

 夜の紅葉を美しく照らしだすライトの明かりが溢れる境内。木々が赤やオレンジに照らしだされ闇がより深く感じます。社殿までの道を小さな燈火の光が続きます。神社の入り口にはかがり火が焚かれ人々を夜の神社に誘ってくれるようです。色々な明りが神社の夜を荘厳な雰囲気に変えてくれます。そんな明かりの中でも私が心を引かれたのは、提灯のほんのりと優しい灯りです。 今のキラキラと明るい電燈の明りにはない癒される灯りですね(笑)。
 二枚目は、鏡池に映る美しい紅葉の姿です。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 -おまけ-
 下の写真は、等彌神社に伝わる神宝のレプリカなんですが、敬礼をしている三体の宇宙人のように見えるのは私だけでしょうか?
 元文元年(1736)下津尾社の敷地内にある磐余の松の枯れ株の下から掘り出されました。 桜井市教育委員会によれば神社のすぐ南側には河西居城遺跡があり、昭和14年には縄文土器が出土しているそうなので、古来、人々が生活を営んできた土地柄であることは間違いありません。神社ではヤタガラスの像ということになっていて本物は、ご神体として本殿に祀られています。 等彌神社なにやらすごい歴史がありそうです(笑)。


⑪.jpg





 



nice!(136)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 19

johncomeback

ライトアップされた紅葉に見とれていましたが、
最後の写真にビックリ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
文明の起源には宇宙人が・・・・
by johncomeback (2014-12-08 21:16) 

斗夢

宇宙服を着た宇宙人ですね。どこからこういう形が出来たんでしょうね。
by 斗夢 (2014-12-08 21:18) 

NUMBER

6枚目のお写真が好きです。
起源は宇宙人なんでしょうか。
by NUMBER (2014-12-08 21:31) 

ニッキー

「日本の美しい風景だなぁ^^」と紅葉写真を拝見していましたが最後の写真に私もびっくり(@_@;)
ヤタガラスというよりは宇宙人にしか見えないです(^_^;)
by ニッキー (2014-12-08 21:58) 

あとりえSAKANA

[等彌神社に伝わる神宝のレプリカ]
…可愛いですね。確かに宇宙人にも
見えなくはないですね☆
by あとりえSAKANA (2014-12-08 22:59) 

ゆうみ

宇宙人がと聞いて驚きました。
by ゆうみ (2014-12-08 23:24) 

足立sunny

パラシュートを背負った軍人さんにも見えますね。やはり宇宙人が高天原から・・・でしょうか。
by 足立sunny (2014-12-09 00:37) 

ふゆん

宇宙人ちっくだー!
そいでチャンピオンベルトしてるみたいに見えるのだ(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-09 04:30) 

raomelon

敬礼をしている宇宙人に見えます~(笑)
鏡池に映った紅葉も素敵ですね^^
by raomelon (2014-12-09 08:44) 

路渡カッパ

素晴らしい紅葉、光景を堪能させていただきました。
来年また行きたい所が増えました・・・(^_^ゞ
神宝も興味深いですね♪
by 路渡カッパ (2014-12-09 09:48) 

crayfish

いいですねぇ
ライトアップ
やってるところ少ないんで
近くにあればいいなぁといつも思います
by crayfish (2014-12-09 10:08) 

私が三人目

確かに宇宙人ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-12-09 12:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
何時も綺麗な紅葉が観れて、あり難いです。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-09 15:48) 

彩風

紅葉のライトアップ美しいです。
小さい燈火が続く石段も幻想的ですね。
神宝のレプリカは長い歴史を感じます。
by 彩風 (2014-12-09 16:38) 

馬爺

ライトアップの紅葉はやはりいいものですね、京都で見るつもりでしたが生憎雨が降り出しましたので中止して帰宅の徒に着きました、又どこかでリベンジしたいですね。
by 馬爺 (2014-12-09 21:04) 

tarou

おはようございます、紅葉のライトアップ好きです(^^♪
by tarou (2014-12-10 07:59) 

orange

敬礼していますねぇ。
太古の歴史ロマン。どんな時代だったのでしょうね。
穏やかな光が素敵です。
by orange (2014-12-10 12:30) 

島猫

ライトアップを独り占めしているみたいですね!静かで^^
京都はこういう訳にはいかないですから^^:
by 島猫 (2014-12-14 23:37) 

魔女子

神宝のレプリカ!おもしろいですね~v たしかに宇宙服みたいに見えます。
いろいろ想像をふくらませると楽しいですね(^-^)
by 魔女子 (2014-12-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。