SSブログ

雅な夜 イルミ奈~ら① [イルミネーション]

 7月19日~9月30日まで春日大社の万葉植物園で開催されていたイルミ奈~らというイベントに出掛けました。80万球のLEDを使い春日大社のシンボルである藤の花や御所車をイルミネーションで表現するというものです。 東大寺から春日大社に向かいましたが、石灯籠が立ち並ぶ参道にもLEDの明りが灯されていました。和の空間を照らす洋の灯りにやや違和感を感じました。ここは蝋燭のやわらかい灯りがよかったかな。
 入場料、1000円を支払い入場です。まずは、奈良のシンボル、親子の鹿さんが出迎えてくれます。森の中に敷き詰められたLEDと鹿、なかなかのモノです。掴みはOKですね(笑)。
 光に誘われて奥に進むと池の上には王朝の風情を再現するような浮舞台、御所車などが現れます。 和の題材をモチーフにしているため神社の植物園とも違和感もありませんでした。雅な夏を彩るイベント想像していたよりもいい感じです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(152)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 16

JUNKO

こんなところにもLEDは利用されていたのですか。幻想的でまさに夢の世界ですね。
by JUNKO (2014-10-12 21:18) 

あかとんぼ

ヤッパリ上手に撮れていますね 私は何枚もピンボケが有りましたけど)^o^(
by あかとんぼ (2014-10-12 21:33) 

路渡カッパ

LEDイルミ、ノーベル賞の技術、恩恵をたっぷり受けていますね。(^_^ゞ
風情という点では蝋燭も捨て難いですが・・・
by 路渡カッパ (2014-10-12 22:44) 

斗夢

これから年末に向けてイルミネーションが色んな所で光り輝きますが
わたしは好きでないです。
by 斗夢 (2014-10-13 04:38) 

私が三人目

しかのイルミ落ち着いた感じで凄くいいですね(^^)
by 私が三人目 (2014-10-13 04:38) 

海を渡る

おはようございます。
イルミネーションの季節になってきたんですね。
風が少しずつ強くなってきました。
今度の台風は覚悟して通り過ぎるのを待ちます^^。
by 海を渡る (2014-10-13 07:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
イルミナ―ラ = カルポナ-ラを連想して
食べたくなりました(笑)
台風がきそうですね 用心用心
by kazu-kun2626 (2014-10-13 09:21) 

komuchan

御訪問&niceありがとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。


by komuchan (2014-10-13 09:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
イルミネーションが点灯して、綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-13 11:02) 

raomelon

華やかなイベントですね~
親子の鹿のお出迎え和みます(*^^*)
藤の花や御所車など春日大社にピッタリのモチーフ綺麗ですね^^
by raomelon (2014-10-13 13:27) 

asty

しかのイルミネーション、
とても可愛いですね!
by asty (2014-10-13 16:32) 

彩風

鹿の親子かわいいです。
藤の花はとても幻想的で素敵です。
今回はノーベル賞受賞ということでLEDも注目を集めてます。
イルミネーションが煌びやかになるのは嬉しいです。
by 彩風 (2014-10-13 18:13) 

TR

きれいですね〜
by TR (2014-10-13 18:32) 

kuwachan

イルミネーションのイベントが増えましたね。
LEDの普及とも関連があるのでしょうか?^ ^
by kuwachan (2014-10-13 20:03) 

starwars2015

古都の雰囲気を感じさせるイルミネーションですね。
きれいです。
by starwars2015 (2014-10-13 20:18) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ただ今台風暴風域デス。
夜の写真は難しいですがとても綺麗に撮れていますネェ。【◎・〇・◎】
by チョコシナモン (2014-10-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。