SSブログ

風見鶏の館 異人館通りを歩く① [町並み]

 今回からしばらくは古い民家です。と言っても日本家屋ではなく有名な神戸北野の異人館です。前々から行きたい場所のひとつだったのですが、夏休みが取れた平日に行ってまいりました(笑)。
 シリーズ1回目は、風見鶏の館をお届けします。
 風見鶏の館は、ドイツの貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸として建築されたレンガ造りの重厚な建物です。 北野町の象徴として屋根の上に飾られた風見鳥から風見鶏の館と呼ばれています。1階は、玄関ホールに応接間や食堂、書斎、2階は夫婦の寝室や子供部屋などのプライベートスペースとなっていました。青い空の下に建つ風見鶏の館には、トーマス氏の家族の写真なども飾られ港町神戸として外国人居留地などが造られた当時の様子を思い起こさせるものでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg


nice!(144)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 12

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
神戸北野の異人館には6年前に妻と行きました。
風見鶏の館にも行きましたよ。この後どの異人館が
紹介されるか楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

by johncomeback (2014-09-28 22:21) 

kazu-kun2626

北野の異人館 いいですね
横浜 山手の洋館に行きたくなりました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-28 22:26) 

とし@黒猫

神戸に行ったときに、一度だけ、行ったことがあります。
とてもよいところでした。
1日、過ごしても、飽きませんでした。
全部、見て回るには、3日ぐらいかかると思いました。
by とし@黒猫 (2014-09-29 00:43) 

ゆうみ

異人館 趣があっていいですね。
by ゆうみ (2014-09-29 00:51) 

crayfish

異人館良いですね
大阪いた頃はよく行ってました^^
by crayfish (2014-09-29 08:11) 

raomelon

レンガの外壁と風見鶏は
北野異人館のシンボル的存在ですね^^
家具やシャンデリアも素晴らしいですね~(*^^*)
by raomelon (2014-09-29 10:15) 

海を渡る

おはようございます。
以前、姪の結婚式がこの近くであったんですが、
異人館には行けませんでした。
今度はゆっくりと見て回りたいです。
by 海を渡る (2014-09-29 10:33) 

私が三人目

青空だと西洋建築、雨の日は日本建築が似合いますね(^^)
by 私が三人目 (2014-09-29 15:04) 

彩風

北野の異人館の中でも風見鶏の館は特に素敵ですね。
北野町のエキゾチックな雰囲気は好きですが、だんだん坂が
きつくなってきました(汗)
by 彩風 (2014-09-29 16:25) 

路渡カッパ

何故か洋館建てが好きです。憧れかな・・・
室内、家具の意匠もイイですね♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2014-09-29 16:43) 

ヨッシーパパ

そこはまだ、入ったことが無いのですが、中も素敵ですね。
一度目に行った時には、阪神大震災の一年後でしたが、そこの館だけ修理中でした。
二度目には、隣の神社の上から眺めて満足してしまいました。
by ヨッシーパパ (2014-09-29 17:36) 

JUNKO

いま見てもモダンでふるさを感じませんね。当時はどんなにハイカラダたことでしょう。
by JUNKO (2014-09-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。