SSブログ

板葺の宮へ 明日香光りの回廊③ [イベント]

 明日香の岡の街並みから外れ、田園風景の中にある板葺の宮に向かいます。道の横を流れる小川にも明かりが灯され静かな夜の雰囲気がとてもいい感じです。
 板葺の宮は、大化の改新に繋がる乙巳の変の舞台になったところです。 当時としては豪華な板葺の屋根を持つことからこのように呼ばれました。皇極天皇の眼前で当時権勢をふるった蘇我入鹿が中大兄皇子の一派に惨殺されたところです。そんな宮跡も今はわずかな遺構が残るだけの寂しい場所となっていますが光の回廊の会場のひとつとして光のアートが展示されていました。アート越しに聖徳太子誕生の橘寺が見え歴史の舞台となった明日香を実感しました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(155)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 13

johncomeback

川の流れの写真、お見事です。
夜に撮るのはかなり難しいでしょうねぇ。
by johncomeback (2014-09-20 22:19) 

YUKO

ページをあけた瞬間、思わず「おーっ」と声が出ました。素直に美しいです。
by YUKO (2014-09-20 23:20) 

ゆうみ

和風のお写真 風流ですね。
私は わびさびの世界が好き 川の流れが素晴らしいわ。

そう 銀河鉄道に乗って 行ってきます。
でもね。。。。明日お彼岸用の写真撮ってたから だしちゃうつもり
もったいないもの。
by ゆうみ (2014-09-20 23:39) 

さとし

思わず見とれちゃいましたよ。
幻想的な写真、素晴らしいですね。
by さとし (2014-09-21 07:10) 

raomelon

光のアート、幻想的でダイナミック
素晴らしいですね^^
美しさと力強さに魅了されました(*^^*)
by raomelon (2014-09-21 08:18) 

nona

ほんわかした明かりは、
日本の伝統文化ですね。

西洋の光は、みんなピカーン!とした
直接的なものなので、

世界でも和の光の独特さが注目の的に
なっているそうです。


by nona (2014-09-21 11:15) 

私が三人目

丸い明かりとりのあるお家、これにあこがれています(^^)
by 私が三人目 (2014-09-21 11:39) 

彩風

闇夜にうかぶライトアップされた建物と川の風景
とても幻想的で素敵です。
外に漏れている家中の灯りもほのぼのとしています。
by 彩風 (2014-09-21 17:45) 

斗夢

右を向いても左を見ても歴史の教科書・・・・・その時代を彷彿とさせる景色です!
by 斗夢 (2014-09-21 20:22) 

crayfish

幻想的な光景ですね^^
by crayfish (2014-09-22 08:33) 

馬爺

何とも幻想的なイベントですね、光の中に浮かぶ白い煙のようなものは何なのかな?
流石は奈良の和の文化のイベントですよね。
素晴らしい作品ですね。
by 馬爺 (2014-09-22 08:58) 

kuwachan

ぽっかりと暗闇に浮かんだようになっているところが板葺の宮ですか?
全体的に幽玄な雰囲気を醸し出していますね。
by kuwachan (2014-09-22 14:21) 

ken

ライトアップされた建物と川の流れの写真が
幻想的で素晴らしいですね。
by ken (2014-09-22 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。