SSブログ

明りの続く街で 明日香光の回廊② [町並み]

 明日香光の回廊という名前の通り明日香の古い町並みに光の帯が続きます。今に続く日本の歴史の礎となった明日香の地を光に誘われてそぞろ歩き。秋の風情が光と夜風を通して体の隅々まで染み渡っていきます。岡寺に続く参道では、灯明に火を灯すお年寄りや若者の姿になにか心がホッコリとなりました(笑)。 


①.jpg


②.jpg

③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(151)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 13

馬爺

先日13日の日に夜観音祭りが行われてまして竹灯篭が灯され夜を彩りました。
何とも風情がある暗闇の蝋燭の明かりが心もとなく感じましたが竹に細工が施されてその穴から漏れる明かりに癒されてきました、来週にでも記事にしたいと思います。
by 馬爺 (2014-09-19 21:50) 

ゆうみ

灯明の光の色が優しい色合いですね。
by ゆうみ (2014-09-19 22:12) 

美美

夕暮れ時の街に浮かび上がる優しい灯り、
ほんとほっこりしますね(^^
by 美美 (2014-09-19 23:35) 

ふゆん

幻想的('ㅂ' )
by ふゆん (2014-09-20 00:33) 

raomelon

古い町並みに優しい灯りが灯り
情緒あふれる風景ですね。
灯りが続く道を歩いてみたいです(*^^*)
by raomelon (2014-09-20 00:52) 

私が三人目

破れ傘いいですね。 岡寺は2回行きましたが夜だとイメージが違いますね(^^)
by 私が三人目 (2014-09-20 04:49) 

斗夢

ろうそくの灯ですね、これがいいです!
皆さんが協力しあわないとできない行事ですね。
by 斗夢 (2014-09-20 04:51) 

t-toshi

8末にお参りした、岡寺。やや殺風景に感じておりましたが、このように灯火で飾られますと、潤いがある町に変貌しますね。機会があれば覗いてみたいですね。
by t-toshi (2014-09-20 09:29) 

mamii

古い街並みに蝋燭の明かり、幻想的ですね。

by mamii (2014-09-20 11:36) 

のらん

光の回廊、美しいですね♪
参道沿いの街並みに、点々とつづく灯明が、あたたかい気持ちにさせてくれます♪
by のらん (2014-09-20 14:33) 

路渡カッパ

こんにちは。
知り合いが今度の休みに明日香稲渕に行きたいと言ってました。
彼岸花がピークだとか。案山子も、ついでにホテイアオイも行かれたら?とコチラのブログを見せておりました♪^_^;
by 路渡カッパ (2014-09-20 14:44) 

彩風

古い町並みに灯明が灯りとても風情があります。
心がほっこりします。
by 彩風 (2014-09-20 18:29) 

旅爺さん

街人の心が溶けあった良いムード作りの町ですね。
by 旅爺さん (2014-09-20 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。