SSブログ

昔の栄華を思い起こすような [花]

 平城京に遷都されるまでこの地に薬師寺がありました。天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を願って建立したのが始まりと言われています。薬師寺式の伽藍配置で中央に金堂を配し東西の塔、前面の中門から両側に回廊が背面の講堂まで取り囲む大きな寺院でした。
 現在は、講堂の礎石と東西の塔の心礎が残るのみですが、当時の華やかな様子を思い起こすようにホテイアオイの花が咲き乱れています。いつも感じるのですが、花の写真を撮っていると東塔跡にある大きな木がまるで塔が建っているような錯覚を覚えます。一年に一度この季節だけ昔の栄華を思い起こさせてくれるようなホテイアオイが静かに咲いています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



 今夜(14日)は明日香で開催されている夜のイベントに出掛けていますので皆様方への訪問は遅くなりそうです。
nice!(140)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 12

ロゼ

ホテイアオイって、名前もいいしきれいだから、今年買ってみましたが、株が増えても花が咲きませんでした。もう寒いし咲かないとおもいます。群生がきれいですね。

by ロゼ (2014-09-14 21:44) 

ゆうみ

いにしえの美しさ伝わってきますね
by ゆうみ (2014-09-14 22:41) 

路渡カッパ

この風景はほんと素晴らしいですね。
無性に観に行きたくなります♪ (^_-)
by 路渡カッパ (2014-09-15 00:10) 

とし@黒猫

最後の、石の窪みに咲いているのも、こじんまりと良いです。
by とし@黒猫 (2014-09-15 00:21) 

私が三人目

この広さは感動物ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-09-15 05:00) 

斗夢

ホテイアオイは根が土に入っているのではなくプカプカ浮いているんだそうですね。
来年はどうやって芽を出すのか疑問です。
by 斗夢 (2014-09-15 05:07) 

kazu-kun2626

こんな群生見てみたいです
by kazu-kun2626 (2014-09-15 08:02) 

kuwachan

見事な群落ですね。
いつまでも残ってい欲しいですね。
by kuwachan (2014-09-15 10:20) 

さーち

綺麗ですね。
私も写真撮ってみたいなぁ
by さーち (2014-09-15 22:59) 

馬爺

実際に咲いているのを見てみたいですね。
ホテイアオイの花の色が好きなんです。
by 馬爺 (2014-09-16 09:19) 

彩風

その昔栄華を誇っていた時代もこのお花が咲いていたのでしょぅね。
とてもロマンがあります。
by 彩風 (2014-09-16 16:19) 

ken

ホテイアオイが見事に咲いていますね。
残念ながら今年は見に行けませんでした・・・(^O^)
by ken (2014-09-17 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。