SSブログ

笑顔でパレード バサラ祭パレード② [イベント]

 バサラ祭のステージをめざして参加チームが街を踊りを披露しながらパレードをします。
高知のよさこいまつりの奈良版とでもいいましょうか。
 バサラ祭のバサラ(婆裟羅)とは、本来、鎌倉、室町時代に流行した風潮で、音楽や舞楽などで、わざと拍子をはずし、自由に、目立つように演じること。
南北朝時代には、人の目を驚かす派手な衣装、粋なふるまいが、動乱期の美意識、価値観を端的にあらわし、当時の流行語にもなったといわれています。
 夏の古都、奈良はいろんなイベントで観光客を楽しませてくれます(笑)。

 本日は自治会の会議のため皆様方への訪問は少々遅くなりそうです。本日はniceのみで失礼させていただきます。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(168)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 17

ゆうみ

みなさん 気合が入ってるのが伝わってきます。
by ゆうみ (2014-09-03 22:25) 

まお

みんなカッコいいですよね~♪
by まお (2014-09-04 00:37) 

私が三人目

躍動感が伝わってきますね(^^)
by 私が三人目 (2014-09-04 04:54) 

斗夢

鎌倉、室町時代から続いているんですね!
文化、伝統はすごいと思います。
by 斗夢 (2014-09-04 05:11) 

johncomeback

ヨサコイとは比べものにならない歴史があるんですね。
流石は奈良だなぁ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-04 05:50) 

kazu-kun2626

勇壮感が漂う写真ですね~
by kazu-kun2626 (2014-09-04 08:37) 

タカタカ

本日も見応えのある女の子の踊る姿に釘づけ
奈良にはもう数年行っていませんが確かにいい
所で好きです、映画はいつも奈良でした、何軒か
並んだいた映画館ありましたよね家内とETを
観たのも奈良でした、商店街も変わっているかと^^
by タカタカ (2014-09-04 10:25) 

raomelon

自由に、目立つように!楽しそうです♪
活気あふれるお祭りですね~
by raomelon (2014-09-04 10:37) 

彩風

新しいイベントかと思ってましたら本は歴史ある行事だったのですね。
皆さんとても楽しそうです。

by 彩風 (2014-09-04 12:03) 

ヨッシーパパ

美女揃いですね。
by ヨッシーパパ (2014-09-04 18:44) 

kuwachan

満面の笑みですね。
お揃いの衣装で楽しそうです!
by kuwachan (2014-09-04 21:00) 

アールグレイ

それぞれのグループの踊り
衣装も工夫され、情熱が伝わってきます。
圧倒される踊り
見るほうも楽しいですね^^
by アールグレイ (2014-09-04 23:43) 

mamii

美女揃いですね・・・・活気があふれています。
by mamii (2014-09-05 12:14) 

さきしなのてるりん

ファッションも見せ所って感じですね。
by さきしなのてるりん (2014-09-05 23:47) 

旅爺さん

バサラ祭は確かに高知のよさこいまつりの奈良版ですが、
あぁ~んか趣が違うので面白そうです。
by 旅爺さん (2014-09-06 08:44) 

のらん

バサラなんて外来語のような名前なのに、
鎌倉や室町の時代からあるのですね〜(°0°)
色とりどりの衣装で、楽しそうです♪
by のらん (2014-09-06 11:36) 

美美

やはりよさ濃い祭りを感じますが
歴史のあるお祭りなんですね!
熱気が伝わってきます(^^
by 美美 (2014-09-06 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。