SSブログ

名古屋城でお勉強(笑)!! [城]

 戦後に再建された名古屋城は大阪城と同じように内部に様々な展示品があり、上の階から順番に見学をしながら下りて行きました。 その中に当時の名古屋の街の様子や城の内部などを再現したコーナーがありました。 古い文献や難しい資料よりもこのような視覚に訴え直感的にわかるものは楽しいです。外にも名古屋城や本丸御殿の縮小模型、当時の町をジオラマで再建したものなどがあり、歩いていても楽しいです(笑)。 外にも目的があったため名古屋城もゆっくりと見学はできませんでしたが、次の機会にはゆっくりと庭園なども周ってみたいと思っています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg 
nice!(145)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 11

JUNKO

名古屋城は行ったことがありません。機会があったらぜひ行きたいですね。
by JUNKO (2014-08-11 21:22) 

johncomeback

拙ブログへ暖かいコメントありがとうございます。
名古屋城に行ったのは、もう11年も前で記憶も定かでは
ありませんが、お写真を拝見して、当時が少し甦りました。
展示物を撮るにも構図に拘ってますね(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-08-11 21:31) 

みぃにゃん

模型とかあって勉強になりますね~。歴史好きなので結構興味あります
by みぃにゃん (2014-08-11 22:27) 

とし@黒猫

巨大なお城を、昔の人は、重機なしで、よく築城したものだと思います。
人間が引っ張ったぐらいで、基礎の石が動くとは、なかなか考えにくいですが、たいした技術だと思います。
by とし@黒猫 (2014-08-11 23:42) 

私が三人目

名古屋城は凄い規模ですね。 これだけの物は他では見たこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2014-08-12 05:09) 

raomelon

楽しみながら名古屋城と
名古屋の歴史を学ぶことができますね^^
お城めぐりもいいですね(*^^*)
by raomelon (2014-08-12 10:28) 

クッキー

名古屋近郊に住んで、35年程ですが名古屋城には行った事なし、
秋になればぜひ訪問したいです。
by クッキー (2014-08-12 11:33) 

ゆうみ

名古屋城立派ですね。
昔の人は本当に素晴らしかったと思います。
by ゆうみ (2014-08-12 12:03) 

まめ

何故でしょう、やっぱり工人の人形は苦手なのです・・・
by まめ (2014-08-12 12:27) 

彩風

縮小模型で楽しみながら見学できるのはいいですね。
最近は古い文献や説明書きを読むのが、面倒になってきました。
by 彩風 (2014-08-12 16:57) 

かずい

愛知県在住ですが、名古屋城は今まで一度も行ったことがありません。
県庁とか、近くまでは行くのですが・・・。
by かずい (2014-08-12 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。