SSブログ

天守閣へ 名古屋城② [城]

 やっと台風が通り過ぎました。今回の台風は速度が遅かったので強い雨が長時間にわたり降り続いたため土、日の休みを家で過ごす羽目になり写真撮影に行けずストレスがたまっております(笑)。 当市でも避難勧告が出されましたが、幸いにも大きな被害はありませんでした。

 昨日に引き続き名古屋城です。 子どもの頃(5,6歳)に行った名古屋城は1,3枚目のようなモノクロ写真の思い出が強烈に残っているのでそれを再現です。
 城内に入るとまずは、名古屋城のシンボル金の鯱のお出迎えです(笑)。この後、一気にエレベーターで最上階に移動しました。上から見る名古屋の街も高層ビルが建ちならび、タイムマシンでやってきたような気持ちになりました。
 私のイメージでは名古屋城と言えば織田信長が浮かんでくるのですが、徳川家康が信長の城跡周辺に九男、義直のために築城したものだったんですね。
 下りは階段を利用しましたが、レトロな雰囲気でこの階段をすっかり気に入ってしまい、人が少なくなるのを待って色々と撮りました。 
 明日も遊園地のような名古屋城の内部をお届けします(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg 
nice!(124)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 15

亀仙人 タカヨシ

登り&下りとも階段はお勧めです。(^^♪

by 亀仙人 タカヨシ (2014-08-10 21:08) 

johncomeback

11年前に息子と青春18切符で行った名古屋城。
空襲で天守が焼失されたのは本当に残念です。
姫路城以上の価値があったお城だった筈なのに・・・
天守がコンクリートで再建されたのは残念ですが、
当時はそれが当たり前だったので仕方無いですね。
創建当時を再現(木造)するという本丸御殿は観に
行こうと思っています(^▽^)/

by johncomeback (2014-08-10 21:22) 

みぃにゃん

名古屋城って豪華ってイメージありますがその通りですね。
台風ホントに長かったですよね~もう来なくていいです
by みぃにゃん (2014-08-10 22:51) 

ロゼ

下の写真から上にスクロールすると楽しい。金平糖みたいなのがあったら転がしてみたいです。
by ロゼ (2014-08-10 23:19) 

とし@黒猫

確か、エレベータで登ってしまって、階段で降りた記憶があります。
なので、デパートみたなイメージが強く残っているのです。
by とし@黒猫 (2014-08-11 00:16) 

kuwachan

名古屋城と言えばやっぱり金の鯱ですよね。
実は外から見ただけで中は入ったことがないのです^^;

by kuwachan (2014-08-11 00:33) 

斗夢

名古屋には近年行っていません。
お城の屋根の緑色?が印象的ですね。
by 斗夢 (2014-08-11 04:58) 

海を渡る

おはようございます。
銅張の屋根の緑が良いですね^^。
by 海を渡る (2014-08-11 07:02) 

starwars2015

さすが本家金のしゃちほこ、輝きがちがいますね。
内部の階段、モダンアートって感じでいいですね。
by starwars2015 (2014-08-11 07:56) 

raomelon

名古屋城と言えば金鯱・・直に見てみたいです^^
天守閣からの眺めは絶景ですね(*^^*)

台風の被害がなくて何よりでした。^^
by raomelon (2014-08-11 08:16) 

crayfish

回り階段凄いですね^^;
シャチホコ!も素敵です
by crayfish (2014-08-11 10:27) 

私が三人目

私には目が回りそうな所ばかりです(^^)
by 私が三人目 (2014-08-11 12:43) 

彩風

名古屋城といえば金のシャチホコですよね。
今のビルにして何階くらいなるのでしょう?
それにしても階段がすごく美しいです。
by 彩風 (2014-08-11 16:21) 

ヨッシーパパ

私もその階段は、大好きです。
階段の内側の柵のいろいろなマークもついつい、写真に納めてしまいます。
by ヨッシーパパ (2014-08-11 16:41) 

唐津っ子

台風の被害が少なくてよかったですね
by 唐津っ子 (2014-08-12 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。