SSブログ

まだまだ見頃 談山神社② [神社]

 談山神社のあじさいシリーズその②です。前回は、神社入り口付近の階段沿いのあじさいをお届けしましたが、西側にある拝観受付を住ませて入ったすぐにある神廟拝所前の広場は毎年秋に蹴鞠がおこなわれる場所ですが、ここからは十三重塔や朱色の神廟拝所、権殿などがあじさいの中で華やかな姿を見せてくれていました。 落ち着いた印象のあるあじさいの花ですが、朱色の建物を背景にするとキリリと締まった姿がなかなかいい感じです。 権殿に上る石段付近にも白や青の花が咲き、談山神社を象徴するこの蹴鞠の庭の美しさに何枚もシャッターを切ってしまいなかなか進むことができませんでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


  
nice!(166)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 20

johncomeback

仙台の紫陽花も旬が過ぎたようです。
もう直ぐ梅雨明けでしょうか(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-15 21:10) 

みぃにゃん

まだまだ紫陽花キレイにさいていますね~
季節を忘れそうになりますね。京都では祇園祭り始まりましたね

by みぃにゃん (2014-07-15 22:30) 

島猫

やはり談山神社は他より見頃が遅いようですね!
緑も綺麗だし、紫陽花も綺麗で言うことなし!
by 島猫 (2014-07-15 22:30) 

ゆうみ

紫陽花 大きなポンポンみたいで お日様サンサンと浴びてると
チェアで 使われてるそんな弾んだ感じに見えてきますね。
去年の紫陽花 一年経っても選びきれないでおります。
ため息兄さん どうしたら良いのでしょう?
by ゆうみ (2014-07-15 22:45) 

路渡カッパ

見事なほど花を咲かせてますね。手入れも良いのでしょうね♪
蹴鞠の庭、紫陽花の花も鞠のように見えますね。ヽ(´∀`*)
by 路渡カッパ (2014-07-15 22:47) 

アールグレイ

階段の横のアジサイといい、朱色の建物の色とのアジサイの組み合わせも
とてもいいですね。
同じ神社でも、季節感が花によって演出されるので
四季折々楽しめますね^^
by アールグレイ (2014-07-16 00:13) 

とし@黒猫

シャッターを切るかいがある光景が続きますね。
思わず何枚もシャッタを押されるお気持ちがわかるようです。
こういうところで、写真を撮ってみたいです。
by とし@黒猫 (2014-07-16 00:52) 

私が三人目

建物とあわしたようなあじさいの色合いですね(^^)
by 私が三人目 (2014-07-16 04:44) 

katakiyo

長い歴史を持つ神社の芸術性に彩を添えるアジサイの見事さは
素晴らしいです。
by katakiyo (2014-07-16 04:59) 

斗夢

丸いおまんじゅうのような紫陽花の方がわたしは好きです。
by 斗夢 (2014-07-16 05:05) 

yoko-minato

こちらではすっかり萎れてしまって刈り込んでいます。
素敵な色の紫陽花を今ドライフラワーにしているところです。
うまくできると嬉しいのですが・・・
by yoko-minato (2014-07-16 06:37) 

海を渡る

おはようございます。
神社仏閣には紫陽花が似合いますね^^。
by 海を渡る (2014-07-16 06:59) 

馬爺

おはようございます、五重塔と紫陽花は競演できない位置何でしょうか?
紫陽花も今はほとんど終わりましたが我が家の紫陽花はしつこく咲いております。
by 馬爺 (2014-07-16 07:22) 

kazu-kun2626

おはようございます13重の塔
特徴的ですね~
使用レンズは何をお使いですか?

by kazu-kun2626 (2014-07-16 07:56) 

ryuyokaonhachioj

6番目の石段のところ、涼を感じますね。
暑い肌を冷やしてくれるかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-07-16 09:23) 

raomelon

美しい紫陽花を愛でながら
蹴鞠を楽しんでいたのでしょうか。
大輪の紫陽花が見事ですね^^
by raomelon (2014-07-16 10:30) 

imataq77

おはようございます
あじさい素晴らしいの一言です。
そして、建物の赤とのコントラストもいいですね。

by imataq77 (2014-07-16 10:51) 

mamii

石段の横の紫陽花も見事ですね。
by mamii (2014-07-16 11:47) 

彩風

朱色の建物や石段との相性ピッタリですね。
秋の蹴鞠も素敵でしょうね。
by 彩風 (2014-07-16 17:34) 

美美

こういう風景には紫陽花がお似合いですね(^^
by 美美 (2014-07-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。