SSブログ

本堂からの眺め 長谷寺③ [花]

 白のモクレンがきれいな花をつける登廊を上り、清水寺と同じ舞台造りの本堂の眺めは素晴らしくものがあります。春も桜の絶景が眼下に広がり右手の五重塔は桜の花に埋まっているようです。定番の舞台からの五重塔の写真を撮り、ご本尊である十一面観音にご挨拶です。残念ながら撮影禁止のため写真は撮れませんでしたが、しばらく観音様のお顔を見上げていましたが、厳しさと穏やかさが同居する表情に引き込まれるようです。
 舞台からの眺め、大国堂のユキヤナギ、枝垂れ桜など被写体を探しながら本堂付近でいつも以上にゆっくりとしてみました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 

nice!(147)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 13

PENGUIN

桜の華やかさと長谷寺の落ち着いた雰囲気が素敵ですね。
by PENGUIN (2014-04-08 21:28) 

johncomeback

このお寺さんだけで、一年中楽しめますね(^▽^)/
by johncomeback (2014-04-08 21:49) 

kazu-kun2626

こんばんは~
桜が眩しいですね
今日 会社帰りに夕景写真を撮りに
行ったら いい桜を見つけました
明日会社に行く前に再度行ってきます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-04-08 21:55) 

raomelon

桜と五重の塔も絵になりますね
素敵なお写真を拝見すると
日本に生まれてよかったと思います(*^^*)
by raomelon (2014-04-08 23:18) 

みぃにゃん

割が漆黒な緑だけにすごく桜が映えますね。
by みぃにゃん (2014-04-08 23:19) 

島猫

桜がメインなんですが、他にも色んな花が咲いててやっぱり長谷寺はいい^^
by 島猫 (2014-04-08 23:34) 

とし@黒猫

桜の写真もきれいですが、塔内の写真が、おごそかで、よいです!
by とし@黒猫 (2014-04-09 00:41) 

私が三人目

本堂越しに見える桜が良いですね(^^)
by 私が三人目 (2014-04-09 05:15) 

斗夢

時々、仏像を拝みたいと思うのですがなかなか機会が作れません。
by 斗夢 (2014-04-09 05:58) 

彩風

今モクレンがきれいですね。
写真を撮る目的で行くとつい本堂のご本尊がおざなりに
なってしまいます(泣)
でもどこのご本尊もよく見ると目が優しいです。
by 彩風 (2014-04-09 16:15) 

yuzuhane

立派な屋根の合間に点々とある花の山が見事ですね。ここはどの季節もほんと素晴らしいですね。
by yuzuhane (2014-04-09 17:04) 

minsuke

どれもいい写真ですね。
by minsuke (2014-04-09 20:22) 

YUKO

そういえば今年は木蓮が見られなかったです。東京は花の咲く頃の大嵐でいろんな花がずいぶん早々と痛んでしまいました(涙)
by YUKO (2014-04-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。