SSブログ

蘇る記憶 町家の雛めぐり③ [イベント]

 私の近所でもそうですが、高取町でも高齢化と過疎化が進んでいるようです。以前は人が住んでおられた家も空き家になっていたりという状況があるようです。 本日お届けするお雛様もそんな一軒のようです。 普段は静まり返ったこのお家にもお雛様が飾られ華やかになっていました。 部屋の中に布が敷かれお雛様がまるで行進でもしているようでした。使われなくなった箪笥にも引出を利用してとても可愛く飾られていました。一年に一度お雛様の記憶が鮮やかに蘇る、そんな空間になっていて、街が寝静まった頃に人形が昔話に花を咲かせているように思える、そんな空間でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(142)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 14

johncomeback

これは面白いですねぇ。
増々、雛巡りに行ってみたくなりました(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-03-14 21:22) 

PENGUIN

普段は人がいない所で華やかに飾られるお雛様。
美しいけれど、儚げにも見えます。
by PENGUIN (2014-03-14 21:46) 

路渡カッパ

この飾り付けは素敵ですね♪
とても素晴らしいセンスだと思います。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-03-14 22:20) 

ゆうみ

この飾りつけなさった方素晴らしいセンスですね。
なかなか 思い切ってここまでできないです。
撮られたため息兄さんも楽しかったでしょう。
by ゆうみ (2014-03-14 23:20) 

raomelon

箪笥の引き出しを反対にしているのでしょうか・・
可愛らしい飾りつけですね^^
竹の中のお雛様はかぐや姫のようです(*^^*)
by raomelon (2014-03-15 00:34) 

私が三人目

帯の上に並んだおひな様可愛いですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-15 05:19) 

yoko-minato

お雛様もがざる場所によってさまざまな
雰囲気が出ますね。
竹の中に飾られたお雛様、初めて見ました。

by yoko-minato (2014-03-15 05:24) 

斗夢

いいアングルで撮られていますね!
新しいものが良くないとい事ではありませんよ、古いものはいいですね。
子供の頃のことが思い出されます。
by 斗夢 (2014-03-15 07:51) 

のらん

わぁ、素敵な飾り付け♪
お人形さんたちが、お祭りを楽しんでいるようですね(^.^)
by のらん (2014-03-15 11:55) 

yuzuhane

わー本当のこれは飾り方が素敵ですね。行進してる感じします。古びたタンスも味がありますね。
by yuzuhane (2014-03-15 12:23) 

mamii

カメラアングルがいいですね。
お雛様素適に見えます。
by mamii (2014-03-15 15:50) 

彩風

せっかくの素敵な町で過疎化が進むのは寂しいことです。
古い箪笥の引き出しを利用した飾り素敵ですね。
お人形さんも素朴で風情があります。
by 彩風 (2014-03-15 17:08) 

さきしなのてるりん

竹に雛人形はすごいな。あと雛段から降りた人形も存在感出してますね。
by さきしなのてるりん (2014-03-15 19:50) 

joyclimb

竹に鎮座するおひな様、斬新です^^
by joyclimb (2014-03-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。