SSブログ

大切なお雛様に 町家の雛めぐり① [イベント]

 今年も楽しみにしていた奈良県高取町で一か月間に渡って開催される町家の雛めぐりに出掛けてきました。今年は新しいカメラ(ペンタックスK-3)を購入したこともあり、例年以上に撮影枚数が増えてしまいました(汗)。この町家の雛めぐりは、城下町として栄え、古くからの町家が残る土佐街道沿いの民家で大切な思い出の品として残されてきたお雛様を自宅を開放して展示するというイベントです。古い城下町のお雛様らしい珍しいお雛様や家庭で大切に受け継がれてきたものなど約100軒のお宅で拝見することができます。 今回もいつも以上にたくさん撮りましたので当然シリーズでお届けします(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg





nice!(152)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 16

johncomeback

100軒のお宅で拝見できるとはスゴイですね、行ってみたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-12 21:18) 

kazu-kun2626

K-3購入おめでとうございます
僕 もう少し待ってみます(笑)
お品様 美しく撮れてますね
by kazu-kun2626 (2014-03-12 22:02) 

みぃにゃん

最近は家庭でこんな立派なお雛様飾らなくなりましたね。
こうやって立派にかざられていると改めてステキだな~って思います。
枝垂れ桜?もいいですね
by みぃにゃん (2014-03-12 22:07) 

mamii

お雛様、素晴らしいですね。
by mamii (2014-03-12 22:23) 

yuzuhane

100件ものお家で見ることができるんですね。それぞれのうちで大切にされたものが、飾り方も工夫されていて、これは撮るのが楽しそうです。
by yuzuhane (2014-03-12 22:55) 

わけん

こんばんはデス
そうですね、3月ですもんね。
雛飾りは旧暦で4月頃まで飾られている所もあるみたいなので、
温かくなったら私も観に行こうっと
by わけん (2014-03-12 23:16) 

とし@黒猫

カメラは、2台持ちで外出でしょうか。
ひな人形に限らず、人形を撮るのは、楽しいと思います。
人形には表情がありますので、撮っていて楽しいです。
by とし@黒猫 (2014-03-12 23:52) 

私が三人目

100軒もあると歩くだけでも良い運動になりそうですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-13 06:02) 

crayfish

ソネブロの方ってペンタックスユーザーさんが
多い気がします
K-3いいですねぇ^^
by crayfish (2014-03-13 07:09) 

馬爺

お早うございます、吊るし雛や変わり雛、贅をつくしたお雛さも有って楽しめましたね、新機種での撮影十分に楽しまれているようですね、いかがですか?K5Ⅱsと比較して又レーポートよろしくです。

by 馬爺 (2014-03-13 09:14) 

raomelon

大切に受け継がれてきた雛人形
こうして拝見できるのは嬉しい事ですね(*^^*)
それぞれ良いお顔ですね^^
by raomelon (2014-03-13 10:22) 

PENGUIN

100軒でお雛様が見られるのはいいですね。
どのお宅も工夫を凝らして飾っていることと思います。
撮るのが楽しいでしょうね。

by PENGUIN (2014-03-13 11:45) 

なつばっぱ

お雛様のお顔が色々で趣がありますね しかし100軒とはスゴイです。
by なつばっぱ (2014-03-13 15:12) 

彩風

お雛様どれも表情がいいですね。
町全体で協力してこんなイベントが開催されるのは素敵です。
せっかく歴史ある町家をいつまでも伝えてもらいたいです。
by 彩風 (2014-03-13 17:43) 

kuwachan

見事なお雛様ばかりですね。
100軒ですか⁈それは凄いです^ ^
by kuwachan (2014-03-13 20:15) 

さきしなのてるりん

人形の風情に歴史が刻まれている。
by さきしなのてるりん (2014-03-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。