SSブログ

登録文化財でいただくお蕎麦 [お店]

 昨日の記事でもお知らせしたように鶴喜そば本店の建物は国の有形登録文化財に指定されています。待つこと約30分、千と千尋に出てきそうな外観のお店の暖簾をくぐると座敷に案内されました。 前回は店の間でしたので座敷の間にも期待が高まります。 きれいな庭に面した廊下、その奥には大津絵に出てくる鬼の木彫りの人形が迎えてくれます。 お座敷は大小ふたつの間からなり春、夏、秋、冬の席のある大きい部屋に案内されました。 改装されているのか、小奇麗なお部屋でいただく蕎麦は、ホッとするようなお味でした。 廊下越しに眺める苔むした庭には、きれいな紅葉がいい雰囲気をだしています。 さすがは老舗という気分を満喫することができました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg

nice!(146)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 17

johncomeback

また一つ、行きたい所が増えちゃったじゃないですかヽ(*^^*)ノ
蕎麦も美味しそうですが、琵琶湖のホンモロコも気になります。
by johncomeback (2014-01-07 21:19) 

海を渡る

こんばんは。
老舗でも建物まで老舗なのが良いですね^^。
by 海を渡る (2014-01-07 22:43) 

シラネアオイ

今晩は!
「鶴喜そば」札幌市内に支店は7店舗がありますよ!!
by シラネアオイ (2014-01-07 23:03) 

斗夢

座敷に案内されてからも暫し待つことになるんでしょうが、こういうところでは待たせられたほうがいいですね。
by 斗夢 (2014-01-08 08:15) 

crayfish

こんな庭眺めながら食べる蕎麦は
また格別でしょうね
by crayfish (2014-01-08 09:16) 

yuzuhane

ほんとこういう廊下がある作り、懐かしい雰囲気ですね。一見無駄な空間のようでこれがいいんですよね。人形もいい味出してます。
by yuzuhane (2014-01-08 10:00) 

シルフ

ココ日本庭園あったんですね。
見落としていました。
また行かなくちゃ。
5月の連休恒例の非公開寺社公開時にまた寄ろうっと
by シルフ (2014-01-08 10:39) 

raomelon

木彫りの鬼の人形もいい味を出していますね^^
落ち着いた雰囲気のお座敷で
老舗のお蕎麦を味わってみたいです(*^^*)
by raomelon (2014-01-08 11:40) 

なつばっぱ

いいお店ですね 奉が帳を持っている木彫りの方が(笑)すごく気になります
by なつばっぱ (2014-01-08 13:28) 

美美

出遅れましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
美味しそうなおせち拝見しました。
主人の実家に行っていたのですが
実家ではおせちが無いんです。
美味しいおせちが食べたいです^^;

by 美美 (2014-01-08 14:38) 

私が三人目

このようなお店でのんびりとお蕎麦、偶には良いですが私は落ち着かないかもしれません(^^)
by 私が三人目 (2014-01-08 14:49) 

taka

お庭もとてもいいです
お蕎麦は美味しかったようですね
by taka (2014-01-08 15:35) 

彩風

外観もお庭も素敵ですがお部屋も素敵ですね。
歴史のある家具を見るだけでも値打ちがありそうです。
そばアイスもあるのですね。
どんなお味なんだろう?
by 彩風 (2014-01-08 16:59) 

馬爺

なんと趣があって蕎麦を食べるだけではもったいないですね。

by 馬爺 (2014-01-08 19:36) 

kuwachan

さすがに風格のある建物ですね。
お蕎麦のお丼も素敵です^ ^
by kuwachan (2014-01-08 20:30) 

mamii

このような素敵なお部屋でお蕎麦を食べたことがありません、美味しいだろうね。
by mamii (2014-01-08 20:36) 

orange

少々小ぶりの器がいいですね。
ゆっくりと味わいながら…
by orange (2014-01-09 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。