SSブログ

大和の一年をふり返る 上半期編 [写真]

 毎年年末に一年をふり返っていますが、今年は年明けになりました。 一年を振り返ると奈良のいろんな風景が頭の中に浮かんできます。 今年も今からいろんな季節が楽しみです(笑)。


 一月は、雪の長谷寺です。 
上手い具合にお休みの日に雪が降り、雪化粧の長谷寺を撮ることができました。

一月.jpg


 二月は、大和に春を告げる火祭り、だだおしです。 
青、緑、赤の三匹の鬼が暴れまわりますが大松明に追われ観音様の法力によって退治されるという伝統行事です。 毎年多くの人で賑わいます。

二月.jpg


 三月は、我が家のお雛様。 
お雛様が飾られる頃には日差しも少し暖かく感じられ少し春めいてきたようです。

三月.jpg


 四月は、大野寺の枝垂れ桜のライトアップです。 
奈良にも桜の名所が数多くありますが、明りの中でしっとりと優しい姿を見せてくれるこちらの桜は大好きです。

四月.jpg


 五月は、長谷寺の牡丹。 全国的に牡丹で名高い長谷寺。 一年中でもっとも賑わう季節になり街もお寺もとっても華やかです。

五月.jpg


 六月は、久米寺の紫陽花。
多宝塔を彩る鮮やかなあじさい。 お気に入りの一枚になりました。

六月.jpg


 明日は下半期編をお届けします(笑)。 
nice!(140)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 17

kazu-kun2626

どの月もいいですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-08 21:23) 

crayfish

やっぱり雪景色はいいですね
普段違う感じで
正に雪化粧です^^
by crayfish (2014-01-08 22:13) 

johncomeback

雪の長谷寺、なんて素敵なんでしょう(o^∇^o)ノ
下半期の写真、ワクワクです。
by johncomeback (2014-01-08 22:37) 

唐津っ子

いずれも古都らしい風景ですね.
風情があります.
by 唐津っ子 (2014-01-08 22:56) 

ロゼ

あじさいの色とりどりがいいですね。でも、ライトまでピンクにそろえた桜が最高ですね。しだれ桜は宴会のイメージでしたが、上から下まで滝のようですね。
by ロゼ (2014-01-08 23:26) 

asaka

どの月も素晴らしいですね。
額に入れて毎月堪能したくなります。
by asaka (2014-01-08 23:38) 

ken

それぞれの月の写真が素晴しいですね。
新しいカレンダーを眺めているような
気持ちになりました。
下半期編も楽しみにしています・・・(^.^)
by ken (2014-01-08 23:58) 

orange

そう。kenさんが書いていらっしゃるように、カレンダーのようですね。
素敵です。
明日の早朝は雪になりそうな…夜になって冷えていますね。
久しぶりの雨、路面凍結にご注意くださいませ。
by orange (2014-01-09 01:18) 

私が三人目

一年中楽しめる長谷寺、良いところにお住まいですね(^^)
by 私が三人目 (2014-01-09 06:12) 

koni

四季が感じられる素敵な写真ですね。

淡路島の七福神巡りも行ってみて下さいね!
by koni (2014-01-09 07:45) 

mamii

やっぱり雪景色がいいですね、とても綺麗!!
by mamii (2014-01-09 10:53) 

raomelon

どの月も素敵ですね~
1枚を選ぶのも楽しいひと時ですね(*^^*)
下半期も楽しみです♪
by raomelon (2014-01-09 10:59) 

koh925

奈良の宣伝大使さんでしょうか、誘惑されそうです
続きを楽しみにしていますよ
by koh925 (2014-01-09 14:09) 

美美

墨絵のような雪景色とても素敵ですね~♪
ブログを始めて季節をより感じるようになった気がします。
by 美美 (2014-01-09 15:50) 

ゆうみ

どの月も一枚一枚に 確かな愛情を注がれて撮られているのが
伝わってきます。
見せていただいて本当に幸せです。
by ゆうみ (2014-01-09 16:48) 

彩風

1~6月どれも季節感があふれています。
カレンダーを見ているようで素敵です。
by 彩風 (2014-01-09 17:13) 

Ynyan

ブログそろそろ復活しようと思っていますので
今年もどうぞよろしくお願い致します。
私も来年 こんな風に素敵な写真で1年を振り返る事が出来るように
頑張って写真を撮っておきたいなぁって思いました(*'-'*)
by Ynyan (2014-01-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。