SSブログ

今年最後のホテイアオイ [花]

 今年最後のホテイアオイの撮影に本薬師寺跡に行きました。この日は、地元の笠地区へそばの花を撮った後、明日香稲渕の棚田で彼岸花と案山子の撮影、そして最後にホテイアオイと精力的に写真を撮りました(笑)。
 今月いっぱいは花が楽しめそうですが、この日の花は少な目でした。彼岸花の季節を迎えホテイアオイとのコラボを楽しみに向かいました。彼岸花の咲くところは限定されていますのでそんなに多くはありませんが、いい感じの場所をみつけなんとか撮ることができましたが、これが結構、お気に入りなんです(笑)。 
 ホテイアオイの花の絨毯も盛りを過ぎて水面が見えるようになっていましたので、空や花を水鏡に映してみようとがんばってみましたが、これが結構むずかしくあれやこれやとアングルを変え挑戦してみました(笑)。
 今年最後のホテイアオイの撮影は、私には珍しく周りの風景を入れずに花中心に撮っています。ハードな一日でしたが、青空の下での撮影を堪能してきました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(147)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 20

kuwachan

ホテイアオイの薄紫と彼岸花の赤のコラボが綺麗ですね。
ホテイアオイの群落は何度見ても凄いです。
by kuwachan (2013-09-26 21:21) 

mamii

ホテイアオイの群落すごいですね。
ハギですか、まだ咲いてるのですね。
by mamii (2013-09-26 21:36) 

海を渡る

こんばんは。
ホテイアオオイは盛りを過ぎると隙間が空いてくるんですね。
それでもまだまだきれいですね。
彼岸花とのコラボも良いですね^^。
by 海を渡る (2013-09-26 22:04) 

green_blue_sky

色鮮やかですね(^○^)
駅弁を食べると、いい思い出になります^_^;
by green_blue_sky (2013-09-26 22:32) 

みぃにゃん

薄紫がとてもキレイです!この花はロッキー地方では観た事ないです。
by みぃにゃん (2013-09-26 22:42) 

さきしなのてるりん

ホテイアオイの群落は遠目でも近づいても、その装いの印象は変わらず、落ち着いた雰囲気がしますねぇ。癒し系ってとこですか。
by さきしなのてるりん (2013-09-26 22:45) 

ゆうみ

お花もクライマックスを迎える準備をしてるみたいだね。
by ゆうみ (2013-09-26 23:48) 

とし@黒猫

ホテイアオイとヒガンバナが一緒に咲いている光景は、ちょっと不思議な感じがしますが、季節のバトンタッチ、といったところなんでしょうね。
by とし@黒猫 (2013-09-27 00:15) 

斗夢

ホテイアオイが水に写っている景色がいいですね!
by 斗夢 (2013-09-27 04:18) 

私が三人目

ホテイアオイに彼岸花それにハギの花とは贅沢ですね。 水面に映るホテイアオイもきれいですね(^^)
by 私が三人目 (2013-09-27 05:58) 

crayfish

ホテイアオイっていう花なんですね
きれいですね。
by crayfish (2013-09-27 08:46) 

koh925

彼岸花とホテイソウのコラボ・・良いですね
明日香稲渕の棚田へ行ったのは4月、秋に行きなおしたいです
by koh925 (2013-09-27 09:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ホテイアオイの色合いに感動です。ナイスショットです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-27 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ホテイアオイが綺麗に撮れてます。
彼岸花とよくマッチしたのも良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-27 10:30) 

bpd1teikichi_satoh

ホテイアオイとヒガンバナと萩の花とても綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2013-09-27 11:51) 

makkun

これだけホテイアオイが咲き乱れていると
被写体にしようとしても絞るのが難しいですので
どうしても全体を撮るハメになってしまいますね~
彼岸花とのコラボは色的に良いですね~(^^
by makkun (2013-09-27 15:36) 

彩風

水面に映えるホテイアオイ素敵です。
少し隙間ができて水が見える方が美しいような気がします。
きっとため息の午後さんの腕がいいのでしょうね。
ホテイアオイと彼岸花のコラボも素敵ですね。
by 彩風 (2013-09-27 16:52) 

馬爺

この撮影は単焦点ですか?
それともズームなんでしょうか?
ホテイアオイの色が綺麗に出ておりますね。
by 馬爺 (2013-09-27 19:25) 

美美

ホテイアオイの所々水面に映りこんでいる所が素敵ですね。
また彼岸花とのコラボ良いですね~(*´艸`)
by 美美 (2013-09-27 19:39) 

ロゼ

萩も彼岸花もきれいですね。下から2番目がすきです。水の色と紫の布袋葵と花がみんなこっちを見ているのがかわいいです。
by ロゼ (2013-09-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。