SSブログ

棚田の秋 明日香かかしコンテスト② [花]

 日本棚田100選に選ばれている稲渕の棚田はのんびりと深まりつつ秋を感じさせてくれます。 間もなく収穫される稲を守るように立ち並ぶ案山子は、この季節の棚田の風物詩のような風景になりました。 今年も力作ぞろいの案山子に心がほんのりと和みます。 緑と赤の風景が青空に映えて明日香の秋を演出してくれる心地いい季節がはじまりました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(143)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 24

亀仙人 タカヨシ

下から2枚目に写っている人は、どう見ても道で彼岸花を愛でているとは思えないですよね。
マナーを知らずとも、他人の家に土足で入る様な事を見ぬ振りは出来ません。
その当人がカメラを所持している人間であれば尚更の事。
どう見ても許可を得て入っている気がしないのです。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-09-25 21:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

秋景色大好きです。案山子は民俗学でいいますと、山の神、蛇のヤマカガシの化身だそうです。山の神が里に下りて稲を食う害鳥退治のためにカカシとなったそうです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-25 21:21) 

taka

あはは 面白い案山子ですね
一番下の案山子面白い
by taka (2013-09-25 21:53) 

タカタカ

彼岸花と言えばいつも僕は接写で撮らえて
いましたがこう言う撮り方勉強になりました
色彩も良く思わず笑みが出てきましたよ~^^
by タカタカ (2013-09-25 22:06) 

kazu-kun2626

彼岸花の赤が鮮やかですね~
by kazu-kun2626 (2013-09-25 22:44) 

美美

田んぼの周りの彼岸花が良い色で緑に良く映えていますね。
案山子もおもしろい物があったりで楽しいですね。
by 美美 (2013-09-25 22:58) 

みぃにゃん

今年も開催されてるんですね。色んな案山子があって楽しいですね
by みぃにゃん (2013-09-25 23:24) 

ゆうみ

のどかな雰囲気いいですね。
天候に恵まれると 自然の色がはっきりくっきりです。
by ゆうみ (2013-09-25 23:29) 

とし@黒猫

まるで、人間が混ざっているようなリアルさがあります。
これでは、カラスも、だまされて、寄って来ないでしょう。
ヒガンバナが咲く農村の景観も良い雰囲気です。
あんがい、ゆるキャラって、こういう発想なのかな、とも、思いました。

by とし@黒猫 (2013-09-26 00:39) 

orange

黄色の彼岸花。後植えですね^^でも風景の色として綺麗ですね。
やはり日本の風景は美しいと思います。
by orange (2013-09-26 00:45) 

私が三人目

彼岸花も三食揃いで綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-09-26 06:08) 

himanaoyaji

案山子に彼岸花、似合いますね、 こんなの撮りたいな~~、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-09-26 06:23) 

green_blue_sky

どれも素晴らしい。
田園風景、彼岸花、そしてかかし、かかしが主役ですが^_^;
雪の兼六園はとてもきれいです。行ってみてください~~
by green_blue_sky (2013-09-26 06:30) 

ryuyokaonhachioj

田んぼも、色とりどりの案山子さんたちで賑やか
ですね。最近このような風景は見ないです。
そうよね。田んぼも少ないからですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-26 06:49) 

ぽちの輔

ここには黄色の彼岸花があるんですね^^
by ぽちの輔 (2013-09-26 07:25) 

makkun

また「かかしコンテスト」の季節がやって来ましたね~
真っ青な青空の下の、かかしさん達も気持ちが良さそうです(^^

汚れの無い真っ赤な彼岸花の綺麗な事!
by makkun (2013-09-26 11:18) 

kazenotomo

こういう風景って、郷愁を感じます。
大好きです。
by kazenotomo (2013-09-26 11:31) 

mamii

1枚目、力作揃えの案山子が立ち並んでいますね。
棚田の畦に咲く彼岸花、綺麗ですね。
by mamii (2013-09-26 12:00) 

めもてる

案山子がかわいい、これじゃスズメは驚かないのじゃないかとも思いますが。
by めもてる (2013-09-26 12:32) 

hg-rose

こんにちは(*^-^*)
わたしも一昨日ここで撮影していました。
同じ場所の写真を拝見して
つい先日のことですが懐かしくなりました。
そろそろここの彼岸花もピークを過ぎてきたようですが
行ってよかったです!(^^)!

by hg-rose (2013-09-26 15:30) 

彩風

案山子達みんな楽しそうですね。
1枚目の写真案山子の座談会、何を話し合っているのでしょうね。
黄色の彼岸花も最近増えてきましたがキレイですね。
by 彩風 (2013-09-26 16:04) 

Rita

こんばんは。
わぁ~、楽しい田園風景ですね~♪
案山子さんたちも良い表情をしていますね。
彼岸花もきれい~・:*:・(*´エ`*)・:*:・イッテミタイデス
by Rita (2013-09-26 20:43) 

海を渡る

こんばんは。
彼岸花と案山子のある棚田の風景が素晴しいですね^^。
by 海を渡る (2013-09-26 21:49) 

macinu

案山子様達楽しそう~!漫画日本昔話思い出しました~!(^o^)v
by macinu (2013-09-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。