SSブログ

静かな流れのなかを 万葉祭り① [イベント]

 今回は地元のイベントです。灯りのイベントが数ある奈良でも珍しく、川に灯りを流します。これは、「歌垣火送り」と呼ばれる万葉祭り最大の見どころです。川に流される灯ろうは、遣隋使の帰国の地である故事にちなみ夢や希望をしたためた「夢灯ろう」と古代の社交場、歌垣の場にもなったこの河原で恋の思いや大切な人に感謝の気持ちをしたためる「恋灯ろう」の二種類があります(笑)。 生憎この日も途中で強い雨に見舞われ早めの撤退となりましたが、なんとか雰囲気だけは伝わるかなと思っています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(142)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 17

私が三人目

恋とうろうですか、皆さんの思いが届くと良いですね(^^)
by 私が三人目 (2013-09-10 21:16) 

mamii

灯籠には恋歌など何も書いてないのですか。
by mamii (2013-09-10 21:57) 

JUNKO

こちらにはないことなので惹かれますね。
by JUNKO (2013-09-10 22:09) 

kazu-kun2626

川面に映える灯篭の灯りが
素敵ですね~
雨の中、ご苦労様です
by kazu-kun2626 (2013-09-10 22:51) 

はまちゃん

きっとそれぞれ皆さまの思いが届くと思います。^^
by はまちゃん (2013-09-10 23:07) 

johncomeback

水面に映る光が堪らなくステキです(特に最後の1枚)
by johncomeback (2013-09-10 23:21) 

みぃにゃん

昔の人もこんな光景だったのでしょうかね。恋灯篭ロマンチックです
by みぃにゃん (2013-09-10 23:25) 

yuzuhane

水面にたいまつの火が写り、とうろうが揺らめいて、きれいですね。ほんと灯りの催しが多いんですね。
by yuzuhane (2013-09-10 23:28) 

とし@黒猫

写真で見てとれる、図柄の違いは、夢灯ろうと、恋灯ろうの違いでもあるのでしょうか。
水面に映る灯りが揺れて、その場の雰囲気が、よく伝わってきます。
by とし@黒猫 (2013-09-10 23:44) 

raomelon

本当に灯りのイベントが多いですね^^
「夢灯ろう」と「恋灯ろう」がゆらゆら流れて
水面に映る灯りが綺麗ですね。
by raomelon (2013-09-11 00:53) 

斗夢

子供の頃の「灯篭流し」を思い出しました。
8月20日。
灯籠が流され、川面を上下する一艘の舟では祭り囃子の笛太鼓、そして花火。
楽しみでした!
by 斗夢 (2013-09-11 04:37) 

島猫

灯篭流し、風流でいいですね^^願いが叶うといいですね。
by 島猫 (2013-09-11 06:23) 

ryuyokaonhachioj

川に灯りを流して・・・川面に灯りが映えて綺麗です~。
10番目の写真は情景が表してあって良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-11 10:14) 

彩風

願いを込めて流す灯ろう、川に灯りがともり美しいです。
夢灯ろうとか恋灯ろうの名前も素敵ですね。

by 彩風 (2013-09-11 16:52) 

ヨッシーパパ

これまた、風情がありますね。
by ヨッシーパパ (2013-09-11 18:08) 

美美

ほのぼのした灯りですね。
さまざまな思いが届くと良いですね^^
by 美美 (2013-09-11 18:40) 

海を渡る

こんばんは。
現地で味わいたい雰囲気です^^。
by 海を渡る (2013-09-11 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。