SSブログ

二月堂へ [お寺]

 燈花会に訪れた際は暗くなるまでの間、東大寺二月堂に上るのが私の毎年の恒例行事になっております。東大寺駐車場に車を停めまずは、奈良の代名詞「鹿」の出迎えを受けます。そのまま南大門をくぐり中門まで進み、そこから右に折れ、手向山八幡宮の鳥居を真っ直ぐに進みます。途中、鐘楼を横目に開山堂前の階段を上ると灯籠が並んだ石段の上に見える三月堂(法華堂)が優しいです(笑)。 向かい側には四月堂、そしてお水取りで有名な舞台造りの二月堂がいい感じです。 大仏殿のある東大寺とは同じ境内とは思えない静かな空間が広がっています。
二月堂の独特の空気が大好きで毎年訪れても飽きることがありません(笑)。 それにしても東大寺デカすぎです(汗)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(139)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 15

ロゼ

こんばんは。鹿さんだ。かわいいね。やっぱ、奈良ですね。二月堂とさるすべり?緑にピンクがかわいい。夏らしいですね。
by ロゼ (2013-08-16 21:23) 

きしやん

4枚目の木の根が浮き出た写真は目を惹きますね。

by きしやん (2013-08-16 21:26) 

kazu-kun2626

鹿さんがくつろいでますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-16 22:23) 

JUNKO

鹿さんも暑さが応えるのでしょうか。2月堂へは数年行っていません。そろそろ訪ねたい時期です。
by JUNKO (2013-08-16 22:32) 

ゆうみ

鹿さんのリラックスしたお姿をみると ほっとしますね。
by ゆうみ (2013-08-16 22:38) 

raomelon

奈良と言えば鹿さんですね^^
おせんべいを持っていると愛想よく寄って来ますが
持っていないと意外とクールですよね(笑)
by raomelon (2013-08-17 00:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
2枚目の鹿の眼が、見張ってるってる感じが良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-17 06:20) 

さきしなのてるりん

ひさびさに鹿を見た。なにかほっとする。この暑いのに外にいるんだよね。帽子かぶらなくて熱中症にならない?(笑)
by さきしなのてるりん (2013-08-17 07:34) 

私が三人目

今日の作品のどれか一枚、旅行のパンフレットに使いたいのですがいいですか?
by 私が三人目 (2013-08-17 11:07) 

sora

ならの鹿は、堂々としてますよね。
子供は鹿せんべいをあげるところ、近寄る鹿が
こわくなり、鹿せんべいを置いて逃げてました。。。
独特のいい雰囲気です。
by sora (2013-08-17 11:28) 

のらん

さすが、鹿さんたちが似合う風景ですね(^.^)
たしかに、東大寺は、荘厳にして広大。。。
回っているだけで、運動不足解消できますね(笑)
by のらん (2013-08-17 12:46) 

mamii

奈良と言えば鹿、鹿の似合う風景です。
by mamii (2013-08-17 14:12) 

ヨッシーパパ

二月堂は、上がるのが大変ですが、その分眺めが良いので好きな場所の一つです。
by ヨッシーパパ (2013-08-17 19:03) 

orange

残暑、猛暑といいつつも少しは陽射しが弱くなったような気がします。
お盆を過ぎて…8月も後半へ…
秋の紅葉はどうなるのでしょうね^^
by orange (2013-08-17 20:22) 

旅爺さん

奈良は良い所ですね。昔仕事で長く居た事があるんです。
今年の秋は是非訪れて楽しんで来たいと思ってるんです。
by 旅爺さん (2013-08-17 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。