SSブログ

夕やみ迫る猿沢池 燈花会③ [夕景]

 二日連続出掛けた燈花会の二日目は、興福寺、南円堂からスタートです。 大仏殿駐車場からだと思った以上に遠いのです(涙)。 南円堂に着いた頃は夕日も沈み西の空を染めていました。もう少し暗くなるまでは、染まる空とお堂の撮影です。 なかなかいい雰囲気です。
 猿沢池に下りた頃は、空もまだうす明るくて思っていた雰囲気とは少し違っていました。露出補正を思いっきりアンダー目にして撮影です。 やっぱり三脚禁止では辛いです。 池の対岸にキラキラと宝石のように輝くロウソクの明りとライトアップされた興福寺の五重塔がよく似合います。 少し風があり、水面にさざ波が立っていたのだけが残念でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(123)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 15

ゆうみ

水面に映る灯篭がとても美しくて 今日とても余裕のない時間を過ごしましたので
安らぎをいただきました。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2013-08-14 21:11) 

ロゼ

奈良県すごい。なんて幻想的なんでしょう。暑さを忘れそうですね。ハートの形。よく、キャッチしましたね。誰が置いたのでしょう。なにげに、いたずら心がおもしろいですね。
by ロゼ (2013-08-14 21:39) 

kazu-kun2626

何時もながら素敵ですね
シルエットもいいですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-14 22:21) 

とし@黒猫

雲に反射hした夕陽が燃えてきれいです。
夜景もきれいですが、夕焼け雲がとてもよいと思いました。
by とし@黒猫 (2013-08-15 00:23) 

raomelon

ライトアップされた五重塔とロウソクの灯り
ロマンチックですね~^^
by raomelon (2013-08-15 01:37) 

ryuyokaonhachioj

猿沢の池に灯篭が綺麗に映ってます。素敵です。
興福寺の五重塔が似合ってます。

猿沢池って、00拾年前の修学旅行で、あの石段で記念
写真を撮ったことが、浮かんできました。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-15 11:41) 

mamii

ライトアップされた五重塔や猿沢の池に映る灯籠の明かりがとても綺麗ですね。
by mamii (2013-08-15 12:23) 

まー坊

5枚目の赤い灯籠はハート♡型に並べてあるのですね^^;
水面に写った灯りがとても綺麗です。

by まー坊 (2013-08-15 12:58) 

yoko-minato

夕日に染まるお堂や五重塔、そして灯りが
素晴らしい夏の夕景を醸し出していますね。
奈良の夏の夜もやはり暑いのでしょけど
涼しそうです。
by yoko-minato (2013-08-15 14:08) 

彩風

夕闇せまる興福寺素敵ですね。
ロウソクを灯された猿沢池も幻想的で美しいです。
やはり奈良、観光客も多いですね。
by 彩風 (2013-08-15 15:59) 

kuwachan

夕日に染まる空をバックにシルエットのお堂が素敵ですね。
ライトアップされた五重塔と池に写るロウソクの灯りも見事です。
by kuwachan (2013-08-15 17:53) 

ヨッシーパパ

ライトアップされていると、猿沢池越しの興福寺もまた、別の魅力がありますね。
by ヨッシーパパ (2013-08-15 18:55) 

ken

夕やみが迫る猿沢池の五重塔など美しいですね!
私は特に1番目の写真が好きです・・・(^。^)
by ken (2013-08-15 19:09) 

koh925

奈良は、灯りのイベントが多いですね
郷愁に誘われる眺め、見に行きたいですが残念です
by koh925 (2013-08-15 20:39) 

さきしなのてるりん

あかりには何か宿ってるのかと思うね。生き物のように語りかけてくるものがある。
by さきしなのてるりん (2013-08-17 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。