SSブログ

夏越の祓い おんぱら祭② [お祭り]

 おんぱら祭(御祓祭)は大神神社の摂社、綱越神社のお祭りです。。 一年の間に積もった、罪、穢れを祓い残りの半年を元気に過ごさせてもらう夏越の祓いのお祭りです。 普段は人気のない綱腰神社にこれでもかと言うほどの人が押し寄せます。特にこの日は花火も打ち上げられますので今年は早めにお参りをすませました。ひとがたと呼ばれる人の形に切られた紙に生年月日と名前を書き罪、穢れを移してお祓いを受けます。これで今年の後半も元気で過ごせることでしょう(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(131)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 20

私が三人目

巫女さんもいいけど最後の鳥居の中の花火がいいですね(^^)
by 私が三人目 (2013-08-03 21:10) 

johncomeback

巫女さんの凛とした姿が素敵です。
↑ と同じ感想になりますが、最後の写真の構図がお見事です。
by johncomeback (2013-08-03 22:47) 

かずい

どこも夏祭りですね。
奈良っぽさが出てて、いい感じです^^
by かずい (2013-08-03 22:52) 

ぐす

浴衣にスマホは・・・似合わない(笑)

by ぐす (2013-08-03 22:55) 

JUNKO

歴史のある町の祭りには重みがありますね。
by JUNKO (2013-08-03 23:42) 

唐津っ子

女性のゆかた姿は良いですねぇ(嬉)
by 唐津っ子 (2013-08-03 23:44) 

asty

おんばら祭り、いいですね。
半年分を祓っていただくんですね。
よろしくお願いいたしま~す!
by asty (2013-08-03 23:51) 

ゆうみ

今時の子ってゆかたにこういう髪型なんだ。
時代って変わるものよね。

by ゆうみ (2013-08-03 23:53) 

raomelon

浴衣に花火 夏らしい風景ですね^^
いつもながら巫女さんもお綺麗ですね。
by raomelon (2013-08-04 00:55) 

とし@黒猫

夏の神社に集う家族連れや浴衣の女性、そこに花火がドーン!
日本の夏、という雰囲気が伝わってきます。
by とし@黒猫 (2013-08-04 07:07) 

海を渡る

おはようございます。
巫女さんの厳かな雰囲気が良いですね^^。
去年もそうでしたが、鳥居の中の花火が良いですね。
by 海を渡る (2013-08-04 07:40) 

魔女子

この日は夕焼けがきれいでしたねー。
浴衣姿の女性の後ろ姿、すてきですね。みんなお祭りをすごく楽しんでいる様子でした。
私はこのスペースのはしっこの方で撮っていて、赤いカメラバック見つけて「ため息さんだ!」と思ったのですが、自分のセッティングに手間取っていて声をかけそびれてしまいました(^-^; 
他の場所でも撮られたんでしょうか?つづきの花火写真も楽しみにしていますvv
by 魔女子 (2013-08-04 07:42) 

つぐみ

鳥井の中の花火、奈良ではの風景かもしれないですね。
お祭りだと浴衣姿の女性もおられて華やぎますね^^
by つぐみ (2013-08-04 11:50) 

mamii

どこも夏祭りですね、浴衣姿の女性の後ろ姿が素敵ですね。
by mamii (2013-08-04 11:59) 

macinu

和紙を通して漏れる灯りすてきですね~!!浴衣姿の女性も素敵です~!!夏ですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-04 13:32) 

ryuyokaonhachioj

鳥井の中に良く花火が・・・素敵です。
浴衣のお嬢さん、現代風と時代風並べたのも良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-04 14:21) 

kazu-kun2626

鳥居と花火いいですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-04 14:22) 

島猫

お祭りはいいですね^^おっさんでもワクワクしますよね。
秋祭りまでガマンします^^;
by 島猫 (2013-08-04 17:32) 

ヨッシーパパ

花火も上がるお祭り、大がかりですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-04 18:37) 

彩風

夏越しのお祓い、今年後半も元気で過ごす事が出来るようにお祓い
するのですね。
健康志向が強くなるにつれ、こういう昔からの行事も盛り上がって
いつまでも受け継がれていくのでしょうね。
by 彩風 (2013-08-04 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。