SSブログ

踊る人たち おんぱら祭① [お祭り]

 毎年7月30~31日は、おんぱら祭が開催されます。とりわけ31日は花火大会などもあり、たくさんの人で賑わいます。花火が打ち上げられるまでは、老人会や民謡クラブの方々のステージがあります。時間があったので踊る人、出番を待つ人の姿を少し追ってみました(笑)。揃いの着物姿で少し緊張気味のお婆ちゃんたちの姿がとても可愛く見えます。出番を終えた方は、リラックスして舞台を見ながらお話をされていました。 高齢化の進む日本ですが、この日見たお年寄りの姿がとてもイキイキとして見えましたよ(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


本日は仕事で21時頃に帰宅の予定です(涙)。
nice!(135)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 16

hieroh66

おんぱら祭り、日本の夏祭りの原点なのでしょうね! 村社会が感じられます。
by hieroh66 (2013-08-02 21:50) 

ゆうみ

10数年後可愛いおばあちゃんになっていたいとお写真を見て思いました。
明日遅くまでのお仕事大変でしょうががんばってくださいね。
by ゆうみ (2013-08-02 23:16) 

raomelon

元気なお年寄りの姿を見ると勇気づけられますね。
うちの方のシニアクラブは60代の方が中心になり若返っています^^
こうした発表の場があるのはいいことですね。
by raomelon (2013-08-02 23:43) 

hishikawablog

夏祭りのにぎやかな雰囲気がいいですね!
by hishikawablog (2013-08-03 03:03) 

私が三人目

舞台で踊るのですか。 少し変わったお祭りですね(^^)
by 私が三人目 (2013-08-03 05:18) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。自分の趣味を持ってるお年寄りは元気が
あります~こうゆう華やかな舞台で皆さんに、日頃の
成果を披露するって気持が・・・そうさせるんでしょう。
素敵なお祭りです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-03 05:23) 

johncomeback

舞台に上がるには年齢制限があるんでしょうか(65歳以上とか)?
若者が舞台でヒップホップを踊る、なんて事は無いのかな?

by johncomeback (2013-08-03 05:45) 

ynyan

この日のために 日々練習
というのは口実で 実は集まってお喋りしてお茶してというのが楽しいのでしょうね♪
ボケずに元気なら長生きならしたいです(*^▽^*)
by ynyan (2013-08-03 07:37) 

PENGUIN

うちの団地も今日からお祭りです。
格が違いますけど・・・(汗)
by PENGUIN (2013-08-03 09:14) 

のらん

おんぱら祭り、盛大ですね〜♪
この日の晴れ舞台にあわせて、練習を重ねるみなさんの熱意が伝わってきます(^^)
by のらん (2013-08-03 12:00) 

とし@黒猫

お年寄りの年代は、幼少の頃から、お祭りで踊ったり、夜店を回ったりする、ということが多かったのではないかと思いますので、
こういったお祭りで、浴衣姿になって踊ると、若返るのかもしれない、と思いました。
by とし@黒猫 (2013-08-03 12:48) 

mamii

この日のために練習に励んできたことでしょうね。
by mamii (2013-08-03 16:29) 

彩風

老人会や民謡クラブの方達、お披露目の機会があると練習にも
気が入りますし、楽しみですよね。
皆さん楽しんでおられる様子がよく伝わってきます。
by 彩風 (2013-08-03 16:43) 

ken

踊ったり、歌ったりしている皆さんは
いつ見てもお元気そうですね・・・(^。^)
by ken (2013-08-03 18:19) 

ヨッシーパパ

お年寄り達、お元気ですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-03 18:26) 

kuwachan

浴衣姿が夏祭りならでは光景ですね。
by kuwachan (2013-08-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。