SSブログ

あじさいの久米寺① [お寺]

久米寺は、畝傍山(うねびやま)の南に位置する仁和寺(にんなじ)別院の真言宗のお寺で久米部(くめべ)の武人の住んだ地といわれ、推古(すいこ)天皇2年の時に聖徳太子の弟だった来目皇子(くめのおうじ)の創建と伝えらる古寺です。 そんなお寺に今、あじさいが美しく咲いています。 3500株のあじさいがピンクやブルー、紫などの花を咲かせ、美しさを競い合っているようでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(128)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 17

PATA

紫陽花、きれいに咲いていますね。
名所がたくさんあって羨ましいです。
by PATA (2013-06-26 21:54) 

海を渡る

こんばんは。
紫陽花はまだまだ楽しめそうですね^^。
by 海を渡る (2013-06-26 22:01) 

kazu-kun2626


カラフルな紫陽花が
素敵ですね~

by kazu-kun2626 (2013-06-26 22:40) 

みぃにゃん

色とりどりのアジサイとてもきれいですね。まるで宝石みたいです
by みぃにゃん (2013-06-26 22:55) 

raomelon

「紫陽花」の美の競演ですね^^
矢田寺の紫陽花も綺麗でしたが
こちらの花も見事ですね。
by raomelon (2013-06-26 23:22) 

ゆうみ

何て美しいんでしょう。
仙台はようやく色づき始めました。
兄さんのお写真で堪能させていただいて自分の写真は・・・それなりにがんばって撮ってみます。
by ゆうみ (2013-06-27 00:11) 

私が三人目

一枚目、目に沁みるような鮮やかさですね(^^)
by 私が三人目 (2013-06-27 06:50) 

斗夢

わたしが思うに、神話の時代のような昔々に創建されたお寺が残されている日本はすごいと思います。ましてや木の文化が延々と残されています、火事で燃えやすいのに。それに比べ今の我々は何か残せるものを創っているでしょうか。
by 斗夢 (2013-06-27 07:43) 

ぶらり爺

古寺の風情に 紫陽花の花 いい感じ!!
by ぶらり爺 (2013-06-27 07:45) 

yuzuhane

静かな感じのお寺ですね。お堂の周りを囲むように紫陽花がきれいです。奥の方へ続く道を歩いて行ってみたくなりました。
by yuzuhane (2013-06-27 08:45) 

ryuyokaonhachioj

綺麗なアジサイの花が、沢山咲いてます。
被写体になる場所が、あって良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-27 09:34) 

yoko-minato

紫陽花の花はやっぱりお寺のたたずまいに
似合う花だと…実感しますね。
気持ちがスーッと落ち着いてきます。
by yoko-minato (2013-06-27 14:55) 

mamii

紫陽花、お寺の佇まいに似合いますね。

by mamii (2013-06-27 16:48) 

彩風

たくさんの色がまじりあって咲いている紫陽花とても美しいですね。
1枚目の写真のピンク、とても鮮やかで印象的です。
by 彩風 (2013-06-27 17:26) 

美美

色とりどりの紫陽花がきれいですね。
5枚目のアングルが良いですね~^^
by 美美 (2013-06-27 17:51) 

Atwight

色とりどりのアジサイの花が綺麗ですね。自分は9名目が好みかな。
発色の違いはメーカーの違いが大きいかと思いますよ。^^
by Atwight (2013-06-27 20:41) 

さきしなのてるりん

こちら、久米路橋.県歌信濃の国にも謳われる名勝地。心して行け久米路橋と言われる難所。今もよく地すべりなどがあって道路工事が絶えないようです。
ここの伝説は「あずきまんま」です。久米仙人の話も漏れ聞くのですが、それは後付けですね。
by さきしなのてるりん (2013-06-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。