SSブログ

登美山鼻高霊山寺 [お寺]

 バラ園があったり、鳥居があったりの霊山寺ですが、本堂まで来るとやはりお寺なんだなーという気がします。
本尊の薬師如来が納められた本堂は国宝でその前に建つ鐘楼は重文だそうです。寺務所と辨天堂の前にはサツキが鮮やかに咲きホッとする風景が広がっていました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(135)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 14

mamii

お寺に鳥居は本当に珍しいと思います。
by mamii (2013-06-06 21:37) 

とし@黒猫

きょうのお写真では、3枚目の、中央に石灯籠が写っているお写真が、不思議な雰囲気をかもしだしていて、よいと思いました(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-06 22:11) 

彩風

趣のあるお寺ですね。
さつきがとてもきれいです。
古い建物とさつきがよく似合ってます。
by 彩風 (2013-06-06 22:23) 

アルマ

西国薬師の札所でしたか(#^.^#)
雰囲気も良く綺麗にされているしっかりしたお寺さんですね(^O^)/
by アルマ (2013-06-06 22:46) 

みぃにゃん

キレイに掃除されていて気持ちの良さ王なお寺ですね!
by みぃにゃん (2013-06-06 22:53) 

PATA

整備されたお寺さんですね。
ゆっくり過ごせそうな気がします。
by PATA (2013-06-06 23:08) 

ゆうみ

上品な造りで 建立なさった方のセンスの良さがでてますね。

by ゆうみ (2013-06-06 23:39) 

raomelon

静かな佇まいに心が癒されます。
サツキが似合いますね^^
by raomelon (2013-06-07 00:16) 

orange

薄紫のミヤコワスレが素敵です。
静かな境内。いいですね。時を忘れて、喧噪を忘れて…
by orange (2013-06-07 01:43) 

私が三人目

三枚目の堂々とした感じ良いですね(^^)
by 私が三人目 (2013-06-07 05:20) 

美美

静かな雰囲気の境内で気持ちも和む感じがします。
by 美美 (2013-06-07 11:44) 

ヤッペママ

お寺に鳥居は、私も珍しいと思いました。
静かな雰囲気にミヤコワスレがあいますね。
by ヤッペママ (2013-06-07 13:42) 

yoko-minato

私は都忘れが好きなので
その写真が好きですね。
お寺さんっていろんなハナが咲いていて
雰囲気が不思議とあうんですね。
by yoko-minato (2013-06-07 14:28) 

yuzuhane

本堂の屋根が美しいです。門前のツツジもいいふんいきだし、最後の色も綺麗ですね。
by yuzuhane (2013-06-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。