SSブログ

お祭りの町並み  近江八幡左義長祭① [お祭り]

 桜が続きましたのでちょっとひと休みです(笑)。
 今回お届けするのは、3月16日近江八幡で開催された左義長祭の町並みの様子です。 この日は、京都伏見区の城南宮の梅の撮影に出掛けたのですが、昼過ぎには終わってしまいどうしようかと思っていたところ、家で留守番をしているはずの娘から電話が入り近江八幡に行くとのことでした。 私と巨匠も急遽思い立ち近江八幡に行くことにしました。
 近江八幡に着くと街の雰囲気が騒がしく通行止めが目立ちました。 市営駐車場に車を停め八幡堀に向かって歩いているとき、どうやらお祭りがおこなわれていることを知りました。今日はそんなお祭りの町並みです。 


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 左義長シリーズは、3回の予定です。その後桜シリーズの再開です(笑)。
nice!(159)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 22

ken

近江八幡は心が癒されそうな落ち着いた感じの町並みですね!
数年前に水郷めぐりに行きました、懐かしいです・・・(^。^)
by ken (2013-04-11 21:15) 

johncomeback

近江八幡、青春18きっぷの旅、東海道本線で何度も通過していますが、
一度降りて散策したいです。近畿にはそんな街がいっぱい有ります。
by johncomeback (2013-04-11 21:33) 

タカタカ

近江八幡迄は我が家から車で30分で行ける所ですが
残念ながら行く事ができませんでした、
お写真拝見して雰囲気が伝わって来ます ^^
by タカタカ (2013-04-11 22:00) 

馬爺

左義長祭りは賑やかなお祭りですね、勇壮で流石に信長も参加するほどのお祭りなんですね、確か山車か出ていたと思います、依然お祭り特集で行った時に見たと思います、その当時はいろんな所のお祭りに行っておりましたのいろいろごっちゃになっております。
by 馬爺 (2013-04-11 22:06) 

PATA

古都のお祭りはいいですね。
やっぱり古くから続くお祭りは見ていて面白いです。
わが町ではなかなかこういう賑やかな雰囲気は味わえないんですよね。
by PATA (2013-04-11 22:12) 

raomelon

気の利くお嬢さんですね^^
左義長祭り。赤い紙が目を引きますね。
by raomelon (2013-04-11 22:41) 

私が三人目

良い街並みですよね。 ここも一度行って見たいです(^^)
by 私が三人目 (2013-04-11 22:45) 

みぃにゃん

ステキな街並みですね。こんな素敵な街いってみたいです~
by みぃにゃん (2013-04-11 22:53) 

ゆうみ

ここ行った事がないので 絶対に動けるうちに行きたい場所の一つです。
素敵な街並みですね。
by ゆうみ (2013-04-11 23:16) 

zucky

こんばんは。
近江八幡は一度行ったことがありますが、また行きたい町並みですよね。
八幡堀めぐりもよかったですww
by zucky (2013-04-11 23:30) 

sora

落ち着いた佇まいの中で、
鮮やかな赤、紫、マゼンタが目を引きますね。
歩いてみたくなる町並です。^^
by sora (2013-04-11 23:39) 

繭

袴姿の方がいらっしゃる!
良い感じの街並みです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-04-12 01:59) 

yuzuhane

みなさんお揃いで素敵な街並みにお出かけだったんですね。ちょうどお祭りだったとのこと、軒先の赤い飾りがいい雰囲気ですね。
by yuzuhane (2013-04-12 06:50) 

海を渡る

おはようございます。
古い街並みがなんとも言えません^^。
by 海を渡る (2013-04-12 08:45) 

momiji

近江八幡はかつての商都、近江商人の街でしょうから味わいがありますよね。
by momiji (2013-04-12 10:50) 

mamii

古い町並みがとても綺麗!

by mamii (2013-04-12 11:31) 

ヤッペママ

日本の伝統的な行事が今もなおとり行われていると嬉しいです。

by ヤッペママ (2013-04-12 14:45) 

hrd

風情のある町並みにお祭りが雰囲気を盛り上げていますね。

by hrd (2013-04-12 14:54) 

島猫

娘さん、近江八幡に何をしに?奈良からだとかなり遠いですよね!
でも偶然お祭りに遭遇とはラッキーですね^^
by 島猫 (2013-04-12 16:28) 

美美

近江八幡、落ち着いた感じの街並みですね。
ほんとお祭りとの遭遇はラッキーでしたね(^^
by 美美 (2013-04-12 17:06) 

彩風

風情のある街並みですね。
お祭りに行き合わせるなんて、とてもラッキーです。

by 彩風 (2013-04-12 17:30) 

ヨッシーパパ

滋賀県にあるんですね、近江八幡。
一度行ってみたくなりました。
by ヨッシーパパ (2013-04-12 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。