SSブログ

華やかに、晴れやか 町家の雛めぐり③ [イベント]

③.jpg 今年も高取の町の94軒の町家でお雛様が展示されているようです。 今では見ることのできなくなった御殿雛や一刀彫、人間国宝の方の作品など、たくさんの種類のお雛様が飾られています。 各家庭で大切に受け継いでこられた雛人形だけあって花や人形、着物を飾ったりと少しでも華やかに見えるような工夫がそれぞれにされていて、どれも晴れやかなお顔に感じます。 普段は静かな古い城下町もこのひと月間は、色とりどりの色で溢れています。 この日は、忙しいマスコットひいなちゃんのお手伝いにせんと君もかけつけていました(笑)。


①.jpg


②.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(144)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 19

きしやん

ところでせんとくんの隣にいるゆるキャラは???
by きしやん (2013-03-10 21:23) 

yuzuhane

人間国宝のお雛様もあるんですね。各家庭で大切にされたものがみられる貴重な機会ですね。ひいなちゃんとセント君も駆けつけるかいがあるイベントですね。
by yuzuhane (2013-03-10 21:28) 

kazu-kun2626

素晴らしいお雛様ばかりです
素敵に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2013-03-10 22:11) 

ゆうみ

お雛様だけでなく 細部にわたって 装飾なさってるところ 気配りが行き届いてて
素敵ですね。
お人形は 撮る人の心でてきますね。
by ゆうみ (2013-03-10 22:15) 

海を渡る

こんばんは。
この雰囲気だけでも味わいたいものです^^。
by 海を渡る (2013-03-10 22:35) 

ゆん

遷都くん、会ってみたいです^^
by ゆん (2013-03-10 23:16) 

motosoft

せんとくんと、ゆるお雛様には、クスっと笑いが出ました。
by motosoft (2013-03-11 00:11) 

私が三人目

どれも見事ですね。 これだけのものはめったに見ることがないですね(^^)
by 私が三人目 (2013-03-11 06:19) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしいお雛様ですね。雰囲気もよく出てます。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-11 06:53) 

青竹

セント君とレンカちゃん。
桃の節句に恋は実ったでしょうか。
by 青竹 (2013-03-11 08:46) 

yoko-minato

それぞれのお雛様、良さがありますね。
豪華なのも良し、素朴なのも良し・・・です。
by yoko-minato (2013-03-11 09:03) 

kuwachan

こんにちは。
人間国宝が作られたお雛様も見ることができるなんて素晴らしいです。
ゆるキャラさんたちも大忙しですね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-03-11 12:28) 

斗夢

昔々、この町は経済的に豊かな町だったんですね、失礼、いまも豊かです。
by 斗夢 (2013-03-11 14:52) 

美美

お雛様も色々ですね。
せんとくん可愛いですね^^
by 美美 (2013-03-11 15:06) 

馬爺

これだけの豪華なお雛様は余りお目にかかれませんね、せんと君とお姫様の組み合わせなんとも微笑ましいです。
by 馬爺 (2013-03-11 16:29) 

アールグレイ

素敵に雛人形がディスプレイされていますね。
ひいなちゃんとセント君、可愛いキャラですね。
セント君は、こちらにも来たことがあり、写真をいっしょに撮ったことがあります^^
by アールグレイ (2013-03-11 17:14) 

彩風

一つの町の中で94件ものお家が、それぞれ先祖から受け継いだ
お雛様を工夫をこらして開放されているのは素敵ですね。
見ていると心が和みます。
一日のんびり過ごしたい場所ですね。
by 彩風 (2013-03-11 18:03) 

mappy

つるし雛が可愛いですね★^^★
by mappy (2013-03-11 19:28) 

johncomeback

デビュー当時は不評だったセント君も、今は人気者ですね(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-03-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。