SSブログ

華やかな雛の町 町家の雛めぐり① [イベント]

 毎年3月のお楽しみは、高取町で一か月間開催される町屋の雛めぐりです。 今年も早速出かけてまいりました。 毎年出かけているので、どのお家には、どんな雛人形が飾られているというのは、覚えてしまいましたが、それでも町を華やかに彩ってくれる風景に会いたくて出かけてしまいます。 一か月の間、たくさんの人がお家を訪問してくるのは大変だとは思いますが、嫌な顔をせずに家々に伝わるいろんなお話を聞かせていただけました。 お近くの方はぜひ一度お出かけください(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(149)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 19

私が三人目

私の職場の近くに座敷雛で有名なところがあります。 一度も行ったことないけど毎年ニュースで見ていきたいと思ってるだけです(^^)
by 私が三人目 (2013-03-07 21:09) 

johncomeback

町屋、憧れです( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
by johncomeback (2013-03-07 21:28) 

motosoft

竹の中に、お雛様とは、驚きました。
大きくなったら、月からお迎えがくるのでしょう。
竹や、竹かごに花がいけてあったりするのも、竹にゆかりがある地なのですね。
by motosoft (2013-03-07 22:16) 

yuzuhane

奈良はいろいろなところで、それぞれの家に伝わる歴史を共有しようという意識が高くて素晴らしいなと拝見しています。こういった素晴らしいイベントがほんと多いですよね。しかや東大寺だけじゃないですね。素晴らしい心が、綿々とと受け継がれた土地なんだなと・・・。
by yuzuhane (2013-03-07 22:18) 

きしやん

この青竹は切ってすぐのものですね。
切り口から竹特有の香りが漂ってきそうです。

by きしやん (2013-03-07 22:26) 

raomelon

それぞれのおうちで大事にされて来た
お雛様なのでしょうね。
華やいだ雰囲気が伝わって来ます^^

by raomelon (2013-03-07 22:28) 

みぃにゃん

雛人形は町屋がとっても似合いますね。
見応えありますね
by みぃにゃん (2013-03-07 22:32) 

ゆうみ

古くからのお雛様格式高い素晴らしさですね。
by ゆうみ (2013-03-07 22:34) 

下総弾正くま

竹の中に鎮座するお雛様が風流ですね(´ω`)
by 下総弾正くま (2013-03-07 22:38) 

ryuyokaonhachioj

竹の中にお雛様が飾ってあるって、はじめて見ました。
珍しです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-08 06:46) 

馬爺

お雛様もいろんなものがあるんですね、神のお雛様竹に入っているのが斬新ですね。
by 馬爺 (2013-03-08 09:37) 

koh925

男雛の市が一定になっていませんね

by koh925 (2013-03-08 14:46) 

美美

味のある素敵なお雛様、じっくり見てみたいです。
by 美美 (2013-03-08 14:54) 

asty

うわっ、素敵ですね~♪
どれもじっくり見てみたいです。
by asty (2013-03-08 16:03) 

ヨッシーパパ

竹や竹篭も素敵ですが、隣に移っている箪笥もレトロで素敵です。
by ヨッシーパパ (2013-03-08 18:21) 

彩風

それぞれのお家にそれぞれのお雛様があり、いろいろ趣向をこらされて
見ている人は楽しめますね。
出しておられる方達は大変だと思いますが、歴史があり美しいです。
竹をくり抜いて飾ってあるお雛様、可愛いです。
by 彩風 (2013-03-08 18:33) 

ken

綺麗なお雛様ですね、
竹の中に座っているお雛様が可愛いです(^。^)
by ken (2013-03-08 19:16) 

アールグレイ

それぞれのお家ならではの、お雛様が見られるのですね。
どのおひなさまも素敵ですね。
古風な中に、工夫もされていて、おしゃれな感じもします^^
by アールグレイ (2013-03-08 20:42) 

kuwachan

関西の雛あられにはチョコがけのが入っているのですよね。
以前関西の友人から貰って驚きました。
雛あられにも地方地方で独特のものがありますね。
by kuwachan (2013-03-09 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。