SSブログ

隠国の秋 長谷寺最終回 [お寺]

 今年も地元、長谷寺の紅葉を満喫しまた来年という思いに駆られました。
初瀬にかかる枕詞である隠国「こもりく=奥深い山に隠れた地」というの名にふさわしく、今でも四方を山に囲まれ静かな佇まいを見せてくれます。 特に秋の紅葉の季節は、静かな深山が錦に彩られ冬を前に輝きを増してくれます。 五重塔から仁王門まで下る途中の本坊からみる長谷寺の全景は、いつの季節も素晴らしくそれぞれに違った表情を見せてくれます。 次は、積雪の長谷寺を撮ってみたいのですが、こればかりは天の神様の気分次第です(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(145)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 20

まりっぺ

山の緑に重厚なお寺の屋根瓦があってこそ木々の
彩が一層映えますね^・^
今日は奈良に行ってましたのよ^^
by まりっぺ (2012-12-02 21:23) 

kuwachan

こんばんは。
赤に黄色オレンジが混ざり合った紅葉が見事ですね^^
by kuwachan (2012-12-02 21:41) 

johncomeback

日本の美は、自然と人工物のコラボレーションですね。
by johncomeback (2012-12-02 21:42) 

ken

長谷寺の紅葉の美しさに来年は行ってみたいと思いました。
by ken (2012-12-02 22:55) 

みぃにゃん

長谷寺秋もキレイでしたね。冬はどんな感じで楽しませてくれるのでしょうね?

by みぃにゃん (2012-12-02 23:37) 

ゆうみ

長谷寺 いつか行けるときに行ってみたいの。
四季のうち行ける時が行くときと思って 一度行き
次は ゆっくり四季折々を味わいたい。
by ゆうみ (2012-12-03 00:07) 

ryuyokaonhachioj

長谷寺の紅葉が綺麗ですね。良く撮れてます。
昨日は、寒かったです出かけたんですが・・・
車から出るとぶるぶるでした。そんな中ツツジ
頑張ってました。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-03 06:53) 

ぶらり爺

白い雪で染められた長谷寺を観たいですよ!!
by ぶらり爺 (2012-12-03 08:58) 

斗夢

ため息の出る紅葉ですね!
by 斗夢 (2012-12-03 09:36) 

さきしなのてるりん

そうか、被写体の美しさにため息をつきながらとってるんだ!何で溜息かと思ってた。
by さきしなのてるりん (2012-12-03 10:14) 

mamii

紅葉とても綺麗ですね。
by mamii (2012-12-03 10:59) 

私が三人目

今日は6枚目に1票です。 雪景色も楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2012-12-03 11:04) 

ヤッペママ

紅葉をたっぷりと堪能させて頂いてます。
それにしても色鮮やかで、その色を見事に捉えていらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2012-12-03 11:17) 

アールグレイ

すごく赤い鮮やかな色ですね。
黄色の葉っぱとともにきれいですね^^
塔に紅葉はぴったりですね。
by アールグレイ (2012-12-03 12:14) 

evergreen

談山神社・琵琶湖・長谷寺はIIsですよね?
ローパスレスは、一枚うす布が取れたような、
鮮明な発色ですね。
これ程とは思いませんでした。
by evergreen (2012-12-03 13:27) 

美美

一枚目のような真っ赤な紅葉が残っている間に
雪の長谷寺も見てみたいですね(^^
by 美美 (2012-12-03 14:39) 

島猫

雪の長谷寺を見たいです^^四季折々で素晴らしいお寺ですね!
長谷寺の一年でブログUPしてもいいくらいです^^
by 島猫 (2012-12-03 16:23) 

ヨッシーパパ

奈良には良い寺社がたくさんありますね。
飛鳥でサイクリングに行ってきました。
アップダウンが多かったので、電動自転車にして楽ちんでした。
by ヨッシーパパ (2012-12-03 16:54) 

彩風

今年の紅葉は本当に美しいですね。
長谷寺の素晴らしい紅葉、堪能させていただきました。
寒さは苦手ですが、雪の長谷寺も見てみたいです。
降ってほしいような、ほしくないような…






by 彩風 (2012-12-03 18:17) 

yuzuhane

今年もこの景色を見せてくれてありがとう。また来年ってお言う気持ちわかる気がします。本当に素晴らしい秋ですね。おっしゃるように雪の長谷寺も素敵でしょうね。天に雪をお願いしておきますのでお写真よろしくお願いします。
by yuzuhane (2012-12-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。