SSブログ

淡路島旅行記⑩ 淡路夢舞台 [風景]

 淡路海峡公園と隣接した複合施設が淡路夢舞台で2000年に国際園芸・造園博「ジャパンフローラ2000」の会場となりました。 元々は広大な土砂採取場があり荒涼とした風景であったところに国際会議場、ウェスティンホテル淡路リゾート、奇跡の星の植物園、レストラン屋ショップなどの私設がある淡路夢舞台として生まれ変わりました。 世界的なの名建築家、安藤忠雄氏による設計です。 以前、ウェスティンホテル淡路リゾートに宿泊したことがありますが、部屋から眺める夢舞台は、今までにない自然との調和がとれた美しいリゾート施設という印象を受け、随所に安藤建築らしい人工美の斬新さを感じました。 明石海峡公園と夢舞台は一日では周りきれない広大な施設で四季の花々が美しいです。 ここ数年、毎年訪れています(笑)。 とても土砂採取場の跡地とは思えません。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


nice!(170)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 14

asty

グリーンさんも撮られてましたが、やっぱり撮る人によって
まったく違って見えますね~とそんな所に感心しながら
みてしまいました(^^)
by asty (2012-10-17 22:59) 

ゆうみ

おしゃれな空間だわ。
by ゆうみ (2012-10-17 23:12) 

みぃにゃん

青い空に白い壁はとても似合いますね。まるで南国リゾートみたいです!!
by みぃにゃん (2012-10-17 23:13) 

zucky

こんばんは。
ここは1度行ってみたいと思っている安藤建築です。
by zucky (2012-10-17 23:32) 

kuwachan

おはようございます。
淡路島一度行ってみたいと思っています。
いちばんのお勧めはどの季節でしょうか?
by kuwachan (2012-10-18 06:42) 

美美

以前、グリーンさんも紹介していましたが
ほんと素敵なところですね。
益々淡路方面へ行ってみたくなりました(^◇^)
by 美美 (2012-10-18 07:27) 

私が三人目

花博の時は仕事で数回行きましたが、凄い人でお昼ご飯に苦労しました(^^)
by 私が三人目 (2012-10-18 11:05) 

メルシオ

岐阜の長良川国際会議場も安藤忠雄氏の設計なので、素敵だったのを思い出しました。
フォックスフェイスがかわいいですね^^
by メルシオ (2012-10-18 12:04) 

彩風

夢舞台一部分だけですが行った事があります。
とても広大でお洒落な所ですね。
今度ゆっくり、じっくり遊びに行きたいです。
by 彩風 (2012-10-18 18:14) 

ヨッシーパパ

まるで、日本ではないみたい。
ここに行けば、癒やされますね。
by ヨッシーパパ (2012-10-18 18:58) 

お水番

自然の稜線を分断させない、建物の高さって、大事ですね。

by お水番 (2012-10-18 19:01) 

ken

一度行きましたが、綺麗なところですね!
また、行きたい所の一つです・・・
by ken (2012-10-18 21:45) 

Rita

こんばんは^^
すばらしいところですね~☆
ゆったりした空間に、和まされますね。
by Rita (2012-10-19 00:11) 

PATA

夢舞台という名に恥じない素敵なところですね。
ゆっくり歩いてみたいです。
by PATA (2012-10-19 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。