SSブログ

世界遺産法隆寺③ 東院伽藍へ急ぐ [お寺]

 最古の木造建築物の西院伽藍で創建当時の息吹を感じ、大宝蔵院で百済観音や玉虫逗子など一級の文化遺産を見学し、東院伽藍への道を急ぎました。 東院伽藍というよりも「夢殿」と言った方がわかりやすいと思いますが、夢殿を囲むように建つ回廊や鐘楼、絵殿、舎利殿、仏法堂などの建物が建っています。 聖徳太子一族の斑鳩の宮跡に八角の夢殿を中心とした東院伽藍が建てられ、西院伽藍とは一味違った古い時代の独特な趣があります。
 また、隣接して聖徳太子ゆかりの尼寺、中宮寺が優しい姿をみせてくれます(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(145)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 14

kazu-kun2626

いつもながら素晴しい描写
ですね~
by kazu-kun2626 (2012-10-15 21:48) 

Hiro

夢殿って言われるとわかります^^;
八角形の建物が印象的ですよね。
by Hiro (2012-10-15 22:01) 

みぃにゃん

八角形の建物夢殿っていうんですね。昔いったような記憶があります!!
by みぃにゃん (2012-10-15 22:24) 

ゆうみ

手持ちで写真撮ってるの?
上手だわ。
by ゆうみ (2012-10-15 22:31) 

zucky

こんばんは。
夢殿は好きな建築の一つです。
初めて見た時の感動は忘れてしまうくらいはるか昔ですww
by zucky (2012-10-15 22:36) 

唐津っ子

写真をみていると,また奈良に行きたくなりますね.
by 唐津っ子 (2012-10-15 23:33) 

hiro0041

写真見てたら、また法隆寺にも
行ってみたくなりました。
本当にいいお寺ですよね。
by hiro0041 (2012-10-16 00:54) 

yoko-minato

世界遺産と言う格式、品格を
感じることが出来ますね。
奈良は旅行の第一候補です。
by yoko-minato (2012-10-16 05:43) 

私が三人目

三枚目の土壁と石碑歴史の重みを感じます(^^)
by 私が三人目 (2012-10-16 06:03) 

ryuyokaonhachioj

世界遺産と言うと、格別の感じです。
ずっと以前行ったことあります~
あのキイジョウロウは黄色が綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-16 07:12) 

お水番

「夢殿」というネーミングは、当初からのものなのでしょうかね?
聖徳太子の夢と秘密が詰まっている、そんな感じがしますね。
by お水番 (2012-10-16 07:31) 

彩風

夢殿は東院伽藍というのだったのですね。
通称?夢殿で通っているので、夢殿だと思ってました。
1枚目の写真瓦と土塀がとても素敵です。
格式が感じられます。
by 彩風 (2012-10-16 17:10) 

ヨッシーパパ

法隆寺の端っこの方ですね。
by ヨッシーパパ (2012-10-16 18:47) 

yuzuhane

屋根の形、瓦が美しいですね。お写真から日本の美を感じます。
by yuzuhane (2012-10-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。