SSブログ

明日香棚田の夕暮れ、苦労しました。 [夕景]

 久しぶりのいい天気に見舞われた木曜日、仕事帰りに明日香に向かいました。 西の空に雲も少なく期待が持てそうな予感(笑)。 5時45分頃に到着し、なんとか狭いながらも場所を確保して二、三枚撮った時、パトカーが上がってきました。 何やらマイクで叫んでいます。 路上駐車と立ち入り禁止の田んぼからの撤去を求めているようです。 私も含めて20台以上の車が片側車線をほぼ占領しています。 石舞台周辺の駐車場に移動してくださいとの事でした。 心の中で「ええ~っ」と思いましたが仕方がありません。 大急ぎで1.5Km程したの石舞台まで車を移動しましたが、棚田の辺りで点灯しているパトライトは、豆粒のようにしか見えません(汗)。
 一瞬、帰ろうかとも思いましたが、今年、最後の夕暮れになりそうなので頑張って登りました。 棚田までの坂道は日頃の運動不足が祟って、青息吐息となりました(涙)。
 なんとか、夕日が沈む前に到着し、今年、三度目にしてきれいな夕陽に出会うことができました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


※1枚目が棚田に着いてすぐの写真です。 このあと移動しました。 来年は最初から徒歩覚悟で行きます(笑)

 
nice!(144)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 36

お水番

最高に美しい一瞬を切り取るための御苦労、おかげさまで素晴らしい風景を見せていただきました。
by お水番 (2012-06-16 19:09) 

シラネアオイ

今晩は!
素晴らしい夕日ですね!!
by シラネアオイ (2012-06-16 19:37) 

Hiro

素晴らしい夕景ですね!
夕陽も綺麗なのですが、棚田に映し出された夕焼けがいいですね。
時間が無い中、大変でしたね。
おかげで素晴らしい夕景を見させていただきました^^
by Hiro (2012-06-16 19:57) 

ゆず

素晴らしい夕景ですね!!
by ゆず (2012-06-16 19:59) 

HIRO

お疲れ様でした。
いい写真が撮れましたね。
by HIRO (2012-06-16 20:01) 

旅爺さん

真赤な夕日が田んぼに生えて綺麗ですね。
by 旅爺さん (2012-06-16 20:26) 

yuzuhane

これは青息吐息になろうとも登った甲斐がありますね。お写真どれも素晴らしいです。
by yuzuhane (2012-06-16 20:39) 

hoshino_sizuku*

待たれた甲斐がありましたね^^
棚田の夕景
とっても綺麗ですね♪
by hoshino_sizuku* (2012-06-16 21:00) 

まりっぺ

こんばんは
素晴らしい夕日ですね^^
棚田に又しても行きたくなっちゃいました♪
相当きつい坂道でしたよね・・・お疲れ様^^
by まりっぺ (2012-06-16 21:30) 

hayama55

運動不足の解消、お疲れ様でした。
少しずつ色合いが変わっていくのが、何ともいえずいいですね。
陽が沈む頃からその後の、あの色合いが大好き。
でもパトカー出動なんて、よほど地元の方には我慢できない
何かがあったんでしょうね。ちょっと残念です。
by hayama55 (2012-06-16 21:59) 

肥後キャサリン

なつかしい・・・ずうとずっと昔に明日香に行ったことを思い出しました。
本当に美しい景色ですね、私もこんな写真撮ってみたいです。
by 肥後キャサリン (2012-06-16 22:08) 

asty

7枚目の写真、すごい夕日の色ですねー!
夕焼けの風景大好きです。堪能させていただきました(^^)
by asty (2012-06-16 22:15) 

島猫

苦労した甲斐がありましたね!素晴らしい夕景です^^
5枚目が特にいいですね^^
by 島猫 (2012-06-16 22:17) 

ken

お疲れ様でした。
素晴しい写真ですね。特に4,5,6が良いと思いました。
by ken (2012-06-16 22:28) 

ake

とても素敵な夕陽の光景・・思わず見とれてしまいました
by ake (2012-06-16 22:58) 

みぃにゃん

見事な棚田ですね~がんばって歩いた甲斐がありましたね~
お疲れ様でした!
by みぃにゃん (2012-06-16 23:09) 

sadafusa

荘厳!すばらしい!!

by sadafusa (2012-06-16 23:09) 

マチャ

美しい夕日ですね(*^_^*)
歩くのは、さぞ大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。

by マチャ (2012-06-16 23:17) 

takenoko

綺麗な景色は労なくしては得られませんね。
by takenoko (2012-06-17 04:53) 

ryuyokaonhachioj

棚田の風景は、素敵に撮れてますね。
4枚目が私好みの写真です・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-06-17 05:05) 

未来

苦労されただけのことはありましたね。
素晴らしい写真に仕上がりました。
それにしても、息を飲む様な写真です。
by 未来 (2012-06-17 06:43) 

メルシオ

刻々と変わっていく棚田の風景、とても素敵ですね。
いつまで見ていても飽きない写真です。(#^.^#)
by メルシオ (2012-06-17 07:15) 

mappy

お疲れさま^^
執念の夕焼け・・・とても綺麗です♫
by mappy (2012-06-17 07:26) 

青竹

見事なまでに美しい棚田と夕景の写真ですね。
by 青竹 (2012-06-17 11:23) 

xie

すごい!綺麗ですね(^^)
これぞ日本の夕焼け!ですね

by xie (2012-06-17 11:24) 

めもてる

どこも撮影ポイント、大変ですね。でも苦労した登った甲斐がありました。お見事な画像です。
by めもてる (2012-06-17 11:37) 

david

棚田、きれいに撮れていますね。僕も姨捨に行ったんでけど。
by david (2012-06-17 11:40) 

海を渡る

こんにちは。
棚田自体素晴しいですが、
夕日とのコラボがこれまた素晴しいですね^^。
苦労した甲斐がありましたね^^。
by 海を渡る (2012-06-17 12:25) 

mitton

素晴らしい、田園に映り込む夕焼け空。
とても癒されましたよ。ありがとうございます☆
by mitton (2012-06-17 14:18) 

彩風

棚田が夕日にそまってとても美しい景色ですね。
パトカーが出動するくらい、有名なポイントなのですね。
それにしても1.5キロも離れた所に駐車するのは辛いですね。
でも素晴らしい情景です。

by 彩風 (2012-06-17 15:06) 

私が三人目

運動が実りましたね。 素晴らしい夕日です(^^)
by 私が三人目 (2012-06-17 15:54) 

しゃんりぃ

本当にきれいな夕日ですね。日本の原風景のよう。
奈良の小径を歩きたくなります……
by しゃんりぃ (2012-06-17 16:25) 

つぐみ

綺麗な夕景の棚田ですね^^
石舞台から歩くのは大変ですよね。
彼岸花の頃も駐車できなくなるのでしょうか。
ちょっと辛いです^^;
by つぐみ (2012-06-17 19:59) 

元山陽ちとせ

田植え直後のこの時期ならではの景色ですね。
苦労して登り返してきた甲斐がありましたね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-06-17 21:37) 

aidesu

キレイですね^^
by aidesu (2012-06-19 17:20) 

美美

すばらしい夕景の棚田、ありがとうございます(´∀`*)
ちょっとうるうるしてしまいました。
by 美美 (2012-06-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。