SSブログ

明日香棚田の夕暮れと愚痴 [夕景]

 来週は、仕事でおそくなる日が増えそうなので6、7日と少々無理をして明日香、棚田の夕景の撮影に出掛けてきました。 こちらに来るのは二年ぶりになりますが、以前は毎日のようにこちらに通い、たくさんの顔なじみのができ、写真談義に花が咲きいい思い出の場所です。 昨年は仕事が忙しくて一度もこれませんでしたが、こちらで知り合ったおじいさんから、地主の方がカメラマンのマナーの悪さに激怒されたという話を伺っていました。

 二年ぶりに訪れた明日香は、田んぼへの立ち入り禁止と書かれた札などもありましたが、以前と変わらない賑やかな風景が広がっていました(笑)。 なんとか場所を確保し、撮影の準備をしていると私の隣には、ベテランらしい五人組のグループが、いろんな撮影地の情報交換や写した写真を見せ合ったりしていました。 しばらくすると、棚田の真ん中の道で撮影する人が出てきました。 「わーっ、そこに立たれるとちょっと辛いな」と思いましたが、しばしの我慢。 すると隣の五人組のひとりが「どけろ、邪魔やろーっ」と大声で怒鳴っています。 私はベテラン五人組の写真がどんなに上手くても、絶対に認めてやらないぞと心の中で叫んでいました・・・。 よく見ると立ち入り禁止の狭いあぜ道にもカメラマンがいっぱい(汗)。 こんなカメラマンばかりだと地主が激怒するのも当たり前ですね(涙)。 いつかこの場所も撮影できなくなるんだろうな。・・・以前の、知らない者同士が和やかに談笑しながら、撮影していた姿が懐かしいです。
 肝心の写真も二日間通いましたが、雲に邪魔されて・・・なんだかなーの明日香棚田の夕景でした(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


 5枚目の真ん中、下にシルエットで小さく怒鳴られた人が写っています(笑)。  
 
nice!(156)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 32

亀仙人 孝禎

自らが自らの首を絞める事をしていると言う意識に欠けているのでしょう。
そう言う人が慎まない限り、CMの撮れる範囲は確実に狭まって行く事でしょう。
ベテランになればなるほど見本になれる様な所作が出来ないと恥を掻くのは本人なのに・・・
そう言うお話を読む度に残念に思います。(T_T)
by 亀仙人 孝禎 (2012-06-09 21:15) 

めもてる

カメラで撮影されている方のマナーについては何処でも問題になってますね。
by めもてる (2012-06-09 21:20) 

mamii

夕暮れ時の棚田の風景が綺麗ですね。
by mamii (2012-06-09 22:01) 

asty

わー、すごい! 写りこむ空と一体になって見事です。
せっかく、こんなきれいな所なのに一部のマナーの悪さの為に
立ち入り禁止になったりしたら 勿体ないですね。
邪魔だと言われた方、確かにそんな所にいてはいけないと思います^^;
by asty (2012-06-09 23:50) 

さきしなのてるりん

全部の写真の表情があって、いいなぁ。棚田の向こうの家々の屋根の数がまだ多いのがうれしい。
by さきしなのてるりん (2012-06-09 23:54) 

唐津っ子

折角綺麗な日本の原風景なのに,
なんだか残念ですね・・・
by 唐津っ子 (2012-06-10 00:20) 

curisan

コメントありがとうございます。旧古川庭園もいいですが、
岩崎庭園も必見です。旧財閥の名残が、実感できます。
by curisan (2012-06-10 00:51) 

reorio

今もマナーは気を付けてはいるけど、更に気を付けようと思います^^。
by reorio (2012-06-10 03:08) 

般若坊

ステンドグラスの枠を連想させますね。 ^^
by 般若坊 (2012-06-10 04:19) 

takenoko

農家の方は生活を支える仕事場です。その辺りを考えないといけませんね。
by takenoko (2012-06-10 04:52) 

あゆさこ

棚田、機械を使えないので、昔ながらの手作業なのでしょうね。

とても、素敵な風景ですねぇ。
by あゆさこ (2012-06-10 05:02) 

メルシオ

とても素敵な棚田の夕景ですね!まだまだ、良いところが沢山ありますね!
最近は、本当に一部の人のマナーの悪さで、全ての人が否定されてしまうのは、残念なことです・・・
by メルシオ (2012-06-10 06:01) 

私が三人目

マナーの悪い方はどこにでもいますね。 中には知らなかったって方もいますけどね(^^)
by 私が三人目 (2012-06-10 06:11) 

ryuyokaonhachioj

とても良い写真ですね。中でも5枚目のが
私の好みです・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-10 06:48) 

セイミー

夕暮れの棚田の風景が美しい NICE々 棚田の名所なんですね
それだけアゼ道の確保が大変のようですね 日中の棚田は田植え時期に見た
くらいです
by セイミー (2012-06-10 08:10) 

mappy

どこでも同じ様なことは起こっているのですね^^;
そこに生活する人たちや撮影以外の見物客への配慮、カメラマン同士の譲り合いなどマナーの再認識が必要ですね★^^★
by mappy (2012-06-10 08:57) 

海を渡る

マナーの悪いカメラマンはどこにでもいるんですね。
私は一人で行くのでほとんど出くわしたことがありません^^。
たくさんカメラマンがいるところは避けて、
マイナーなところでばかり撮ってます^^。
夕日に照らされた棚田はきれいですね^^。
by 海を渡る (2012-06-10 11:17) 

哲

棚田の写真、お見事です。
特に夕陽が映りこんだ田の写真が良いです。

それにしてもカメラマン、釣り人、そして登山者、
いろんな場所でマナーの悪い人が目立ちます。

趣味を楽しむのも良いのですが、それ以前に
人としてのマナーを守るようにして欲しいものです。
by (2012-06-10 12:16) 

PATA

夕日と棚田、綺麗な風景ですね。
マナーの悪いカメラマンのせいで
美しい写真が撮れなくなってしまうのは残念ですね。
あまりカメラマンがいるところは行きませんが
それでも気をつけたいと思います。
by PATA (2012-06-10 12:18) 

koh925

棚田の風景は良いですね
2年前に、明日香を旅しましたがその時に棚田も見ましたが(桜の時期)
行った場所が特定できません、タクシーで回ったものですから
by koh925 (2012-06-10 13:24) 

お水番

水面に夕日が映る棚田、ため息が出るほど美しいですね。
by お水番 (2012-06-10 15:18) 

ダイナミック・ヒデ

懐かしいですね!
私も数年前この地で棚田を染める夕日を撮りました。
どことも無作法なカメラマンのおかげで地元の方々が苦労しておられるようです。
大宇陀の方の有名なポイントも、なぜここが良いのかと聞かれたカメラマンが、雲海に浮かんだ並木がいいと言ったとやら・・・。
しばらくしてその並木が伐採されてしまいました。

by ダイナミック・ヒデ (2012-06-10 15:29) 

まっちゃん

今日はMFでもカメラマンが10人以上。
そのうち近所から苦情が来るかな〜
皆さん良い人ですが、散歩の人には無言の圧力がかかっているかも。
by まっちゃん (2012-06-10 16:24) 

DouxSoleil

郷愁を誘うような美しい棚田の風景ですね。。
水面に映る雲が、また素敵です^^

by DouxSoleil (2012-06-10 16:35) 

彩風

棚田の夕景とっても素敵ですね。
大切にしたい日本の原風景です。
明日香にもこんな棚田があるのですね。

最近写真愛好家が増え、マナーも問題になってきてますよね。
ベストポジションで撮りたい気持ちはわかりますが、マナーは守ってもらわない
と、立ち入り禁止になるとせっかくの美しい景色がもったいないです。
人数が増えるとどうしても地元の人達に迷惑がかかるので、尚更です。

by 彩風 (2012-06-10 18:20) 

つぐみ

棚田が鏡のようですね。
マナーは守りたいものですね。

by つぐみ (2012-06-10 20:40) 

mimimomo

こんばんは^^
お写真、とても綺麗です。
マナーは実に悪いですね。わたくしは初めからそこにいた時に
後から来た人に『そこの帽子の人邪魔!どけ』と言われた事が(:。:
by mimimomo (2012-06-10 20:45) 

kuwachan

こんばんは。
素晴らしい“日本の風景”ですね。
ただ、マナーのお話は残念ですね。
写真撮影に限らずマナーは守りたいものです。
by kuwachan (2012-06-10 20:49) 

evergreen

釣りでも同じような光景をよく見かけます。
マニアが嫌いになる瞬間ですね(^^;
趣味なんて、他人に迷惑をかけてするものじゃありません・・・
by evergreen (2012-06-10 20:52) 

hayama55

夕焼け、静かに楽しめるといいのですがねぇ。
どこでも人が多くなるとマナーが悪い方たちが増えて
嫌になってしまいます。
特に地元の人にとっては、ねぇ。
by hayama55 (2012-06-10 22:11) 

aidesu

機材がベテランでも態度は初心者以下。
そんな人の写真は見るに値しません。
にしても良い景色、良い写真ですね^^
by aidesu (2012-06-11 03:53) 

sadafusa

棚田がオパール色に煌めいている・・・・なぁあ~んて耽美的!
by sadafusa (2012-06-11 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。