SSブログ

昔の大和へタイムスリップ [古民家]

 大和郡山城跡で城と梅の風景を堪能した私は、さらに昔の大和の風景を味わいたくて奈良民俗博物館に足を延ばしました。 こちらも梅林があるのですが、五分咲き程度だったので今回はパスをして民俗公園の中にある古民家を訪ねてみました。 大和の山地や平野部の古民家が10戸ばかりの保存されているのですが、どれも県の指定文化財や重要文化財に指定されているものばかりで屋内の見学もできます。 矢田丘陵の地形を上手く活かして保存されている古民家は、ほのぼのとした大和の雰囲気を残し、まるで今も中からお百姓さんが現れそうな気さえします(笑)。 このような古民家と梅の愛称は抜群なのですが、こちらも開花が遅れていたのは残念でした(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg 



nice!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 18

Hiro

静かで落ち着いた感じですね。
まだ梅は5分咲きの様ですが、
華々しい満開の梅と落ち着いた感じの民家が
とてもよく合いそうな気がします。
by Hiro (2012-03-18 22:52) 

joyclimb

落ち着いた雰囲気がとてもいいです^^
by joyclimb (2012-03-18 23:29) 

元山陽ちとせ

古い建物なのに、綺麗に手入れされていますね。
囲炉裏がいい雰囲気です。
by 元山陽ちとせ (2012-03-18 23:51) 

はまちゃん

藁ぶき屋根がいいですね~。
やはり皆、重要文化財や指定文化財に指定されてるんですね。
素晴らしい景色です。
by はまちゃん (2012-03-18 23:57) 

旅爺さん

大和郡山のその先の田舎を訪ねたことはあります。
夕日が沈む時太陽が大きく見えたのを覚えてます。
今度は大和郡山城跡も訪れてみたいですね。
by 旅爺さん (2012-03-19 06:25) 

ameya

日本の原風景ですね。
誰でも心の中にはあるけれど、実際に目にすることができないような。。。
行ってみたいです。
by ameya (2012-03-19 07:39) 

レイリー

囲炉裏が良いですね~
古き良き日本家屋。
維持する事は大変ですが残っていって欲しいですね (^^
by レイリー (2012-03-19 09:04) 

yuzuhane

3枚目とか家が静かにたたずんでいる感じがとてもいいですね。こちらにも川崎方面の生田に民家園というのがあって、そこは飛騨や富山等の合掌造り等が移築されているのですが、内部とかやはり似たような感じで囲炉裏とかがあるんですが、こういう風景は心落ち着くものですよね。でも維持するのも、移築するのもとても大変だと聞きました。残してほしい光景ですね。
by yuzuhane (2012-03-19 09:47) 

私が三人目

長閑な良いところですね。こんなところでのんびりとしたいです(^^)
by 私が三人目 (2012-03-19 09:59) 

未来

どっしりとした古民家が素晴らしいです。
こんな古い佇まいを見ていると落ち着きますね。
by 未来 (2012-03-19 10:10) 

お水番

茅葺屋根って、どうしてこんなに美しいのでしょう。
ホントに絵になりますね。
これからこういうものを新しく作って人が住むことはもう無いのでしょうけれど、文化財の世界だけというのは、なんだかもったいないですね。
by お水番 (2012-03-19 10:27) 

彩風

古民家、風情があり素敵ですね。
静かな佇まいと梅がよく似合ってます。
茅葺き屋根が、こんなにたくさん集まっていると本当にいにしえにタイムスリップ
したような気がします。
by 彩風 (2012-03-19 13:11) 

さきしなのてるりん

いいな、こういう建物見ると住みたくなっちゃう。その縁側で、てるりんが座っていても絵にならないけど。
by さきしなのてるりん (2012-03-19 14:05) 

美美

春の暖かさを感じる風景ですね。
今日はまたまたこちらは寒いです^^;
by 美美 (2012-03-19 15:03) 

瓶二郎

こんにちは
古民家といっても今でも人が住んでいてもおかしくないくらいですね♪
広くていいですね!
by 瓶二郎 (2012-03-19 17:40) 

kazu-kun2626

ほっとする風情がありますね。
わらぶきの屋根が高くて威風
堂々としてますね。
by kazu-kun2626 (2012-03-19 20:53) 

斗夢

わたしはこういう家で生まれ育ちました。
by 斗夢 (2012-03-20 08:29) 

hayama55

穏やかなお天気と古民家の風景、ほのぼのしていていいですね。
by hayama55 (2012-03-20 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。