SSブログ

桔梗咲く、夏の日 [花]

 蘇我馬子が6世紀末に明日香に建立した日本最古の寺院、法興寺(飛鳥寺として残った)の後身である元興寺。
通常、飛鳥にある寺を「法興寺」、平城京の方の寺を「元興寺」と称しています。「法興」も「元興」も、日本で最初に仏法が興隆した寺院であるとの意であるそうです。  南都七大寺として隆盛を誇った元興寺も中世以降、衰退し、今では本堂と禅室を残すのみとなってしまいましたが、夏を迎える境内では、桔梗の花が今を盛りと咲いています。 そんな儚い歴史を語るような桔梗の花が美しく石仏の中に佇んでいました。


IMGP0102@.jpg


IMGP0122@.jpg


IMGP0126@.jpg


IMGP0137@.jpg


IMGP0138@.jpg


IMGP0144@.jpg


 明日はならまちシリーズ最終回、町家カフェの予定です(笑)。


nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 29

月夜空

こんばんわ^^
浴衣の絵柄によく桔梗の花が使われてますよね。
たくさんの桔梗観て、浴衣!って連想してしまいました(・m・ )クスッ
by 月夜空 (2011-07-28 23:58) 

桔梗之介

たくさんの桔梗、素敵ですね。
by 桔梗之介 (2011-07-29 00:00) 

ねじまき鳥

桔梗きれいですね。
明智光秀の家紋です。

by ねじまき鳥 (2011-07-29 00:19) 

YUKIE_CHEF

綺麗な桔梗ですね。
とても風流ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-07-29 00:28) 

hayama55

濃い紫の桔梗之お花、高貴な感じが漂ってとても美しいですね。
咲き乱れる桔梗の花、いいなぁ。
by hayama55 (2011-07-29 03:28) 

私が三人目

綺麗ですね、でも凄く不思議な感じがします(^^)
by 私が三人目 (2011-07-29 05:15) 

yoko-minato

ドキッとするような桔梗の色ですね。
鮮やかな紫がかったブルーが素敵です。
桔梗と寺院、いいですね。
心の中にジーンとくる写真です。
by yoko-minato (2011-07-29 06:13) 

ameya

桔梗がこんな風にたくさん咲いているの初めて見ました。
きれいな瑠璃色(@_@)
by ameya (2011-07-29 07:06) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-07-29 08:08) 

hg-rose

こんなにたくさんの桔梗が咲いているんですね。
5枚目の桔梗のお写真素敵です(*^^)v
by hg-rose (2011-07-29 08:36) 

majoramu

 桔梗、いい色ですね。
by majoramu (2011-07-29 12:26) 

しろうさぎ

沢山のキキョウの花が咲いて美しいですね。
静かなお寺にこの花は良く似合うこと。
by しろうさぎ (2011-07-29 15:19) 

つぐみ

紫色が鮮やかで綺麗ですね。
つい最近まで桔梗は秋に咲く花だと思ってました^^;
by つぐみ (2011-07-29 20:25) 

レイリー

桔梗の群生、見事ですね~
難しい色合いを見事に表現されていて素晴らしい!
落ち着く日本の紫ですね~ (^^
by レイリー (2011-07-30 13:44) 

ため息の午後

月夜空さん
 桔梗の柄の浴衣を連想ですか、そんな女性がここにいたら
最高でしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:22) 

ため息の午後

桔梗之介さん
  桔梗之介さんがたくさんですね(笑)。 私もこれだけの数の
桔梗を見るのは初めてです。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:24) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 清和源氏頼光流・土岐一族の代表家紋らしいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:29) 

ため息の午後

YUKIE_CHEFさん
 8月23,24日には、この桔梗の咲く浮図田で地蔵会がおこなわれ
燈明皿に灯がともり厳かな境内になります。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:40) 

ため息の午後

hayama55さん
 桔梗の花は浮図田(ふとでん)と呼ばれる石塔、石仏を田園のように
並べた場所で咲き誇っていますが、石仏が花で隠れるようでした(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:47) 

ため息の午後

私が三人目さん
 古いお寺や石仏と似合う花でした。 これだけの数の桔梗を
見ることがないので独特な雰囲気があるのでしょうね。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:49) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 紫の桔梗が古都のお寺の雰囲気をより高めてくれました。
紫の花がとても鮮烈でしたよ。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:51) 

ため息の午後

ameyaさん
 私もこれほどの数を見るのは初めてでしたよ。
とても清々しい紫でしたよ。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:53) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 今日も朝の散歩にお出かけされましたか(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:54) 

ため息の午後

hg-roseさん
 どなたが飾られたのかはわかりませんが、手水と花が
とても爽やかでしたよ(笑)。

by ため息の午後 (2011-07-30 15:57) 

ため息の午後

majoramuさん
 こんなきれいな紫は自然のなせる業ですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-30 15:59) 

ため息の午後

しろうさぎさん
 本当に静かな元興寺を古都らしい雰囲気にしていました。
これだけの数があっても静かな雰囲気が印象的でしたよ。
by ため息の午後 (2011-07-30 16:02) 

ため息の午後

つぐみさん
 桔梗は秋の七草のひとつですから、そのように思いますよね。
私も以前は秋に咲く花だと思っていましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-30 16:05) 

ため息の午後

レイリーさん
 鮮やかな日本の色ですね。 今にも雨が降りそうな空でしたので
しっとりと撮ることができました(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-30 16:07) 

島猫

桔梗が満開ですね!もうすぐしたら萩ですね^^
by 島猫 (2011-07-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最古の甍、元興寺町家でひと休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。