SSブログ

今年初めての花菖蒲 [花]

 撮りたいと思いながらもなかなか機会がなかった花菖蒲を撮りました。 矢田寺からの帰り道、大和郡山市の民俗博物館の公園にある菖蒲園を思い出し、立ち寄ってみました。 
小さな菖蒲園の花はやや見頃を過ぎていましたが、今年最初ということもありなんとかきれいな花を探してみました(笑)。


IMGP6428@.jpg


IMGP6429@.jpg


IMGP6430@.jpg


IMGP6434@.jpg


IMGP6437@.jpg

nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 22

魔女子

きれいですね~。
八橋と菖蒲がいい感じ♪
梅雨のじめじめ気分をふきとばしてくれるようなさわやかな風景。
これぞ日本の風景って感じがします(^-^)
by 魔女子 (2011-06-21 22:18) 

しろうさぎ

水辺に咲く菖蒲、綺麗ですね。
涼しげで暑さを忘れてしまいそうです。
by しろうさぎ (2011-06-22 00:55) 

私が三人目

花菖蒲周りの雰囲気も良いし綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-06-22 05:04) 

WhiteWolf

菖蒲、アヤメ、カキツバタ、違いの解らない男です(笑)
淡い色合いのが素敵です。
by WhiteWolf (2011-06-22 08:19) 

未来

とても盛りが過ぎたようには見えなくて、
とっても綺麗です。
嫌な梅雨を忘れさせてくれますね。
by 未来 (2011-06-22 11:47) 

makkun

つい最近、花菖蒲とカキツバタとアヤメの違いを写真で見ましたが
私の頭の中は区別しなくても良さそうです(笑)
by makkun (2011-06-22 12:21) 

yoko-minato

ここ横須賀のしょうぶ園でも
たくさんの人たちが訪れて
さかんに写真を撮っていました。
一つ一つよく見ると個性があって
それぞれきれいですね。
色がそれぞれ違ったり花びらが
微妙に違うのですよね。
引き立てあっているようです。

by yoko-minato (2011-06-22 15:51) 

馬爺

お~~~こちらでも花菖蒲ですね、梅雨時期には菖蒲や紫陽花が一番綺麗ですね、
by 馬爺 (2011-06-22 19:03) 

つぐみ

花菖蒲ももう終わりつつあるんですね。
でも綺麗です。
4枚目、なんだか首をかしげているようでかわいいですね^^
by つぐみ (2011-06-22 20:22) 

島猫

徳島で花菖蒲園に行きましたよ^^綺麗ですね!
僕も後日UPしますよ。
by 島猫 (2011-06-22 20:30) 

ameya

水辺の風景と花菖蒲。。。今の季節を彩る景色、やっぱりいいですね(^_^)
by ameya (2011-06-22 21:49) 

ため息の午後

魔女子さん
 ホントに今年はよく雨が降りますね。 それも私が休みの日
はほとんど雨です。 そんな嫌な気分も花をみるだけで明るく
なりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-22 22:55) 

ため息の午後

しろうさぎさん
 小さな菖蒲園でしたので色々と考えて広く見えるように
がんばってみました(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-22 22:57) 

ため息の午後

私が三人目さん
 水車小屋があったのでもう少しそれを生かしたかったの
ですが・・・(涙)。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:00) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 私もその違いがよくわかっていません(汗)。
私も淡い色の花が大好きです。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:01) 

ため息の午後

未来さん
 雨上がりだったせいか、花がクシャクシャになったものが
多かったです。 なんとか状態のいいものを探しました。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:03) 

ため息の午後

makkunさん
 菖蒲と杜若、私も違いが全然分かっていません。
杜若は咲く時期が菖蒲よりも早いですね。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:05) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 今日行ったしょうぶ園でもたくさんの種類の花がありました。
一緒にあるネームプレートと比べながら、なるほどとかちょっと
イメージと違うな、などと思っていましたが、家に帰ったら名前
がすべて頭の中から飛んでいました(笑)。

by ため息の午後 (2011-06-22 23:08) 

ため息の午後

馬爺さん
  馬爺さんの川の流れのような花菖蒲、みごとでしたね。
それに影響されて今日しょうぶ園に出かけてきましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:10) 

ため息の午後

つぐみさん
 今日出かけたしょうぶ園は昨年よりも10日ほど花が遅れている
とのことでした。 もう少し楽しめると思いますので、是非探して
みてください(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:12) 

ため息の午後

島猫さん
 徳島のしょうぶ園ですか。 楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:13) 

ため息の午後

ameyaさん
 梅雨時も花ひとつで色んな風情を感じられて
日本はいい国ですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。