SSブログ

地元のとっておき  [花]

 今日は、私の地元のひまわりをご紹介します。
地元の農家が、休耕田を利用して春には菜の花、夏はひまわりを観賞用に咲かせて
おられています。 その名も菜の花プロジェクト。  
 ここは、中学校の裏手の山の山村なんですが、よく部活動のランニングで走らされま
した。  久しぶりに今日、行ったら当時の思い出がよみがえってきました。 家並みも
ほとんど当時のままでゆっくりと時間が流れるいいところです。 ひまわりは、少しだけ
盛りを過ぎていましたが、棚田の緑とひまわりの黄色が強く脳裏に焼きつきました。
 久しぶりに行った懐かしい風景は、ちょっと四季折々に通ってみたくなるいい所でした。


IMGP0001@.jpg


IMGP0018@.jpg


IMGP0142@.jpg


IMGP9986@.jpg


IMGP9995@.jpg
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

天月(TENGETSU)

ひまわりと棚田 昔ながらの家並み いい雰囲気ですね
いい思い出の場所をお持ちですね!うらやましいです  
by 天月(TENGETSU) (2010-08-22 23:22) 

あゆむのすけ

こんばんは。
ひまわりといえば青空、と思っていたのですが、
田園や田舎の家並みともよく似合いますね。
ひまわり、今年はうまく撮れませんでしたので、
来年こそは、と思っています。
by あゆむのすけ (2010-08-22 23:44) 

私が三人目

青空に向日葵は似合いますね(^^)
by 私が三人目 (2010-08-23 04:23) 

島猫

そうそう、こういう風景ですよ!懐かしさを感じます^^
大阪に出てきて、すっかり忘れてました。
田舎でも、もうほとんど見かけることはありません。残してほしい風景ですね^^
by 島猫 (2010-08-23 17:53) 

ため息の午後

天月さん
 私の近くには少し山の方に行くとこのような風景があちこちに
広がっています。 こんな地元の風景をじっくりと撮るのもいいなー
と思っています。

by ため息の午後 (2010-08-23 22:30) 

ため息の午後

あゆむのすけさん
 ご訪問感謝です。
夏の花であるひまわりには、青空がとても似合いますよねー。
同時に夏の風景ともよくあうのでは、と思いました。
私も思ったよりもひまわりを撮れていなかったので焦って撮りに
行きました(汗)。
 季節の花や風景をお互い、いっぱい撮りましょう。
by ため息の午後 (2010-08-23 22:34) 

ため息の午後

私が三人目さん
 もっときれいな夏空が広がってくれたらありがたかった
のですが、雲が多かったです。
by ため息の午後 (2010-08-23 22:36) 

ため息の午後

島猫さん
 いつまでも残って欲しい風景ですね。
こちらも山間部は過疎化が進んできていますので心配です。
出来るだけ、写真と心の中に残したいです。
by ため息の午後 (2010-08-23 22:38) 

レイリー

なんと景色の良い清々しい向日葵でしょう!
1枚目、とっても気持ちが良いです~
私の住んでいる東京周辺では、まずお目にかかれない風景です。
by レイリー (2010-08-24 21:07) 

hayama55

近鉄線を越えて登って行く途中に、老人ホームが
できましたね。あのあたり、クヌギ林があって
よくカブトムシやクワガタを捕まえたものです。
by hayama55 (2010-08-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテイアオイの夏ゆっくりと地元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。