SSブログ

雨の日 [写真]

 今日は雨が降っていましたが、昼休みに本薬師寺跡へ雨に濡れた蓮を
撮ろうと思い出掛けてきました。 車で10分ぐらいで行けるのですが、着いた
途端に土砂降りの雨、それでも折角来たのだしと思い傘をさしてチャレンジしたの
ですが、無理でした。 帰り道でもうひとつ蓮が咲いているところに廻ってみると
雨も少し小降りになりなんとか写真が撮れました。 雨が強すぎたせいかきれいな
蓮はほとんどありませんでした。 蓮池の横にここでもホテイアオイが咲いていました。
ついでにそれも撮りました。

5.jpg


2.jpg


3.jpg


何とか雨の雰囲気がでないかな?と考えフロントガラスの水滴も含めて撮ってみました。

4.jpg


1.jpg

nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

たいせい

こんばんは、ご来訪並びコメント & nice ありがとうございます。
雨の日の蓮も水田もキレイですね。

こういう写真撮りたいです。 機材が雨に弱いんで・・・(T_T)

by たいせい (2010-07-29 23:26) 

島猫

ホテイアオイが雨に濡れて綺麗ですね!
本薬師寺跡って、最近見つかった所ですよね?

by 島猫 (2010-07-29 23:29) 

とみっち

葉っぱに雨粒が乗ってる感じいいですよね☆
こんな立派な蓮の花まだ見たことないかも。
蓮の花っていつぐらいまで撮れるのかな?
まだ蕾のもあるからもうちょっと大丈夫なのかな?
蓮の花、撮ってみたいなって思いました^^
by とみっち (2010-07-30 02:22) 

私が三人目

蓮もホテイアオイも雨に濡れるとまた良いですね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-30 04:07) 

たかっぴ

ホテイアオイ綺麗ですね。
雨のしずくもまたいい感じです。
by たかっぴ (2010-07-30 07:32) 

夢さくら

おはようございます。。
雨に濡れたホテイアオイ綺麗ですね。(^o^)
by 夢さくら (2010-07-30 08:41) 

fujiyama

こんにちは。
ホタテアオイ、綺麗ですね~!
色も柄も好み!
雨降りの中での撮影お疲れ様でした(^^)
by fujiyama (2010-07-30 11:04) 

k-meg

奈良で咲く蓮・ホテイアオイ、雨のしずが重たそうですが素敵です。
我が家ではメダカ用の小さな鉢の中でホテイアオイが咲いてます。
by k-meg (2010-07-30 20:49) 

hayama55

こんばんは。
雨に濡れたホテイアオイ、きれいですね。
雨の日はなかなか思うようなポジションがとれなくて
苦労しますね。
by hayama55 (2010-07-30 21:06) 

ため息の午後

たいせいさん
 私も傘をさしながらの撮影でした。 カメラに雨がかからないように
慎重に撮りました(汗)。
by ため息の午後 (2010-07-30 21:28) 

ため息の午後

島猫さん
 去年も散々ホテイアオイを撮りましたが、雨の日の撮影は初めてでした。

by ため息の午後 (2010-07-30 21:30) 

ため息の午後

とみっちさん
 こちらでは、8月上旬までは蓮が見られると思います。
身近に蓮は結構あるので夏はどうしても多くなります。 一度、蓮に
トライしてみてください。 きれいに撮れますよ。
by ため息の午後 (2010-07-30 21:32) 

ため息の午後

私が三人目さん
 どちらも雨によく似合っていましたので、またチャレンジ
してみます。
by ため息の午後 (2010-07-30 21:33) 

ため息の午後

たかっぴさん
 どちらの花も雨の日の撮影は初めてでしたが楽しかったです。
by ため息の午後 (2010-07-30 21:35) 

ため息の午後

夢さくらさん
 職場の近くですのでこれから何回もアップすると思います(笑)。
by ため息の午後 (2010-07-30 21:36) 

ため息の午後

fujiyamaさん
 私もホテイアオイは昨年初めて実物を見ましたが、色といい
柄といいひと目で気に入ってしまいました。 あとひと月もすれば
一面にびっしりと花が咲き誇ります。
by ため息の午後 (2010-07-30 21:39) 

ため息の午後

k-megさん
 ホテイアオイを栽培しておられるんですか、珍しい花で
私も昨年その存在を初めて知りました。 きれいな花ですね。
by ため息の午後 (2010-07-30 21:40) 

ため息の午後

hayama55さん
 雨だったのでレンズは一本を着けたままでしたので
手近な花ばかりです。 ポジショニングはさすがに苦労
しました。 でも、それなりに楽しみました。
by ため息の午後 (2010-07-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏あれこれ夏あれこれ その② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。