SSブログ

平成27・28年 春日大社第六十次式年造替  春日大社② [神社]

 春日大社では、20年に一度の式年造替にむけ着々と準備が進められています。 四方を朱塗りの回廊に囲まれた神社のの本殿を中心に20年に一度の社殿の修築大事業まっただ中で、今年度は3月27日の仮殿遷座祭(下遷宮)執行、来年度11月 6日の本殿遷座祭(正遷宮)執行もって完了の予定だそうです。
 この日も本殿の半分が白いシートに覆われ古くなった部分の修復がおこなわれていましたが、露出している部分は鮮やかな朱色が美しく檜皮葺の屋根もきれいに整えられていました。
 20年に一度の造替も今回が60回目を迎えるということなので1200年目ということになります。 連綿と続けられた行事に春日大社の奥深い歴史を感じます。
 本殿まで入るには特別参拝受付で500円が必要になりますが、人が少ない回廊の写真や普段見れない社などが見ることができます。受付では奈良の新ヒーロー「せんとくん」が出迎えてくれましたが、なかなかリアルな「せんとくん」でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(129)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 12

johncomeback

一昨年夏に春日大社を訪れた際に、
式年造替の屋根の一部を寄付させていただきました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-01 22:07) 

JUNKO

せんとくんいいですね。普段見られないところを拝観できるのはいいですね。
by JUNKO (2015-02-01 22:22) 

アールグレイ

セント君、よくできていますね。
数年前に、こちらの街のイベントに遠方から来てくれて
その姿を思い出しました。
朱の回廊が、見事です。
by アールグレイ (2015-02-02 00:12) 

私が三人目

せんとくん久々に聞いた名前です。 早くも懐かしい感じがします(^^)
by 私が三人目 (2015-02-02 05:19) 

斗夢

伊勢神宮も20年、20年という年数に意味があるんでしょうね。
by 斗夢 (2015-02-02 05:24) 

starwars2015

20年に一度建て替えるというシステムは、なかなかよくできていますね。
by starwars2015 (2015-02-02 06:38) 

リュカ

朱色が美しいですね~
by リュカ (2015-02-02 10:03) 

raomelon

20年に一度の造替で1200年
歴史の重みを感じます。
リアルせんとくんのお出迎えがいいですね^^
by raomelon (2015-02-02 13:08) 

彩風

20年に一度が60回目。
すごい歴史ですね。
塗り替えられたばかりの朱色が美しいです。
by 彩風 (2015-02-02 15:47) 

ヨッシーパパ

ぬいぐるみの「せんとくん」は、知っていましたが、銅像は初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2015-02-02 18:19) 

馬爺

奈良へ行った時に寄ろうかと迷いましたが結局行きませんでした、次回には寄ってみたいですね。
by 馬爺 (2015-02-02 18:59) 

YUKO

せんとくんの良さは未だにわかりません(^^;;
by YUKO (2015-02-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。