SSブログ

稲荷山を下りる 伏見稲荷大社④ [神社]

 熊鷹社からさらにがんばり上るのですが、頂上が一向に見えてきません。 案内板を頼りに上がるのですが三ツ辻というところを少しすぎたあたりの案内板には頂上まで54分と言う文字をみつけ今回は断念しました。 結局、四ツ辻というあたりまで行き茶店があるのをみつけました。 なかなか雰囲気のよいお店が何軒かありました。ここで休憩しようかと巨匠に訪ねると一番下の参詣道がいいというのでまた来た道をテクテクと引き返しました。途中の鳥居をみると大企業の奉納されたものなどがあり、伏見稲荷の知名度に納得しながらの下山でした。 下までおりると屋台のお店や参道沿いの食べ物屋さんからおいしそうな匂いが漂っており、お腹もペコペコでしたので誘惑にかられながらの店探しとなりました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(129)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 13

アルマ

考えてみれば当たりまえなんですが、にしんうどんってあるんですね。
蕎麦は見かけますがあまりうどんって見た事ないような気がします。
by アルマ (2015-01-28 22:03) 

ゆうみ

本当 にしんうどん 初めて聞いたけど ありうるよね。
甘く煮た鰊美味しいね。
by ゆうみ (2015-01-28 22:21) 

馬爺

おはようございます、伏見稲荷では私はお稲荷さんときつねうどんを食べました。
今日は寒い朝です、散歩に行くのにカメラを持ってゆくんですが手がかじかんでシャッターを押すときにもリングを回す時にも手をもんでからでないと動きが悪いです、
by 馬爺 (2015-01-29 09:39) 

リュカ

お狐さん、やっぱり見てるとウキウキしちゃいます♪
いいなあ^^
by リュカ (2015-01-29 09:51) 

私が三人目

お稲荷さん迫力がありますね(^^)
by 私が三人目 (2015-01-29 12:38) 

彩風

頂上までずい分あるのですね。
私は少し行って諦めました。
参道にぎっしりお店が並んでいたのを思い出しました。
by 彩風 (2015-01-29 14:26) 

路渡カッパ

四ツ辻の茶店、「仁志むら亭」は、俳優の西村和彦さんの実家だったりします。
私も四ツ辻から「荒神峰」に行くのが限界でした。お山巡りはいつか挑戦したいと思っています。(^~^;
by 路渡カッパ (2015-01-29 15:18) 

raomelon

赤い鳥居に赤いショール
全てのお写真の”赤”が印象的で綺麗ですね^^
by raomelon (2015-01-29 16:12) 

kuwachan

狐さんが睨みをきかせ見張っている感じですね^ ^
by kuwachan (2015-01-29 19:11) 

美美

朱色の鳥居が良いですね!
またこういう所にはお着物の姿もお似合いですね^^
by 美美 (2015-01-29 19:31) 

tarou

お参りの後の、寄り道も楽しみですね!(^_^)v
by tarou (2015-01-30 10:15) 

未来

伏見稲荷の距離は、もっと短いと思っていたのに、
頂上に登ってはじめて、こんなにも距離があったのかと驚いたことがあります。
だけど、朱塗りの鳥居の数は圧巻でした。
by 未来 (2015-01-30 15:19) 

みーる

こんにちは 着物柄が レトロでいいですね 後ろ姿も綺麗です。 昔ながらの柄っていいですね
by みーる (2015-01-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。