SSブログ

千本鳥居をあがる。 伏見稲荷大社③ [神社]

 楽しみにしていた赤い鳥居が連なる千本鳥居、いよいよスタートです。 無人の鳥居を期待していましたが人気のスポットだけにやっぱり無理な願望でした(笑)。 神域である稲荷山にむけて鳥居や小さな社などが点在していました。 初めの鳥居が終わる頃、奥ノ院にたどり着きます。そこでおしまいかと思ったらまだまだ鳥居が続くようなのでもう少し登ってみることにしました。 いくつかの鳥居のトンネルを抜けると石の鳥居やお稲荷さんが祀ってある所があり、少し石段を上ると池のほとりに熊鷹社という社があります。
 石を積み上げた上にお稲荷さんがおられ、たくさんのロウソクの火がゆらめきまさに神域という雰囲気がぷんぷんとしています。 少し疲れてきましたがもう少し上を目指すことにしました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(139)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 19

makkun

こんばんわ~
お誕生日をお迎えなされたようですが
おめでとうございました~(^^
私と丁度10歳違いのようですね~
お若くて羨ましいです。
これからも奈良の都の写真を
楽しみにさせて戴きま~す。
by makkun (2015-01-27 21:13) 

ゆうみ

人気スポットだとどうしても人が入りますね。
どういれるか 考えても 本当にどうしたら良いかわからなくなる時良くあります。
さすがにいさま 鳥居の中に素敵に人を映してらっしゃる。
この鳥居 体力勝負だと思います。
お疲れ様でした、
by ゆうみ (2015-01-27 22:11) 

らしゅえいむ

行きましたよ、ここ。
でも、夕方だったので、途中のお茶屋さんのところで
引き返しました。たぶん、あと、もう5分か、そのくらいで頂上だったと思います・・・。
行き着くところまで行っていないのが、心残りです。
駐車場に戻ったとき、ほかの車、1台もなく、
管理の人も、帰ってしまったあとでした。出庫できたのがラッキーなカンジでした。
by らしゅえいむ (2015-01-27 22:32) 

kuwachan

京都の人気スポットで人が途切れるのは奇跡に近いものがありますね^ ^
押し合いへし合い状態じゃなくてよかったですね^_−☆
by kuwachan (2015-01-27 22:54) 

私が三人目

これはかなり疲れますね。 私は覗いただけで止めました(^^)
by 私が三人目 (2015-01-28 04:47) 

hiro

おはようございます。
人気スポットですか。鳥居のトンネル長いですね。疲れたでしょう。
by hiro (2015-01-28 05:40) 

yuzuhane

狐とろうそくがいっぱいで、ほんと神域って感じですね。長い鳥居なかなか無人というわけにいかない人気ですね。
by yuzuhane (2015-01-28 07:30) 

めい

伏見稲荷の赤い鳥居はテレビの二時間ドラマで良く写るので知ってはいましたが昨年始めて実物を見ました、結構長い距離建っているんですね。
こうして写真で拝見するとまた行きたくなりました。
by めい (2015-01-28 07:37) 

zawawawa

歩いている人が写り込んでいるのも、雰囲気のある写真だと思います( ^^ )
伏見稲荷は近年では外国人観光客にも人気だそうですね。また行ってみたいなぁ。
by zawawawa (2015-01-28 07:59) 

馬爺

おはようございます、ここは結構歩きますよね、ぐる~~と一周するととてもいい運動??
私は帰り際に興味本位で裏道を行き竹林から東福寺まで歩いておりました。
東福寺も見る所が沢山ありましたね。
by 馬爺 (2015-01-28 08:04) 

tarou

たくさんの鳥居をくぐっていると、
小さな鳥居でもいいから奉納したくなりますね・・・・
何か良いこと起こりそう(^_^)v

by tarou (2015-01-28 09:47) 

リュカ

良い雰囲気ですねー。
やっぱり見てるとわくわくします^^
by リュカ (2015-01-28 10:00) 

Raccoon

伏見稲荷大社はぜひ行ってみたいのですが、ナゼだかいつもタイミングが悪くて行けないのです(^^;
こちらで拝見してやっぱり行きたくなります。
by Raccoon (2015-01-28 11:53) 

raomelon

鳥居のトンネルと言った雰囲気ですね~
やはりくぐってみたいです^^
お稲荷さんとロウソク神聖な空気が漂っていますね。
by raomelon (2015-01-28 12:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-28 16:48) 

彩風

伏見稲荷=千本鳥居という印象がありますね。
ゆらめくロウソクの灯、思わず手を合わせたくなります。
by 彩風 (2015-01-28 16:54) 

ヨッシーパパ

随分高いところまで、階段をを上がって行ったのですね。

by ヨッシーパパ (2015-01-28 18:50) 

tossy

ため息の午後さんのブログ、大好きです。奈良好きは見習おうとしています。良いですよね奈良。私も皆に京都は勝手に行け!奈良は案内するって言ってますので、奈良グッドなネタのブログ期待しています。
by tossy (2015-01-28 20:28) 

さきしなのてるりん

狐さんに招かれて鳥居を歩いていく気分ですね。眼が回りそうだなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-01-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。