SSブログ

千本鳥居をくぐる前に 伏見稲荷大社② [神社]

 伏見稲荷と言えば、いくつもの赤い鳥居がトンネルのように連なる千本鳥居が有名で私もその光景を楽しみにやってきました。 本殿へのお詣りも済ませて千本鳥居の方へ進みます。 さあこれからと思っていたところ鳥居の横にある祭場が何やら賑やかです。 太鼓や琴が置かれ祭壇のようなものも見えます。 これはなにかあると寄り道です(笑)。 しばらくすると巫女さんや神職さんが来られ何かの儀式がはじまりました。
 たくさんのお札のようなものがあることから奉納された古札のお祓いでしょうか? 人も増えてきたことから
最後までは見学せずに千本鳥居へ引き返しました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(128)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 13

ゆうみ

古いお札を焼く儀式ですね。
見てみたかったです。
何重にも重なる鳥居印象深いですね。
by ゆうみ (2015-01-26 22:45) 

斗夢

こういうのを見ると暫し平安の世に想いを馳せることになります。
暖房も発達していなくて寒かっただろうなあなんて現実的なことしか
思い浮かびませんが^-^;
by 斗夢 (2015-01-27 05:21) 

私が三人目

結構、大がかりな神事ですね。 見てたら面白いと思いますが私は日tゴミは苦手です(^^)
by 私が三人目 (2015-01-27 05:52) 

リュカ

眷属の狐さんが鳥居を飛び越えれば超えるほど、神様の徳があがるから
信仰してる方は、いっぱい鳥居を立てるんだそうですね^^
by リュカ (2015-01-27 08:57) 

hiro

大きな神社ですね。私の県にも、宇佐神宮があります。こう言う、神事があるのかも知れません。
by hiro (2015-01-27 09:14) 

馬爺

お稲荷さんへ行ったときにやはり雅楽殿で舞を奉納しておりましたが撮影禁止と言われました、相変わらず鳥居は人気で人で一杯ですね。
by 馬爺 (2015-01-27 09:43) 

路渡カッパ

12日なら奉射祭かな、今年は成年祭が同じ日になってどちらも観られたようです。
by 路渡カッパ (2015-01-27 09:52) 

raomelon

厳かな神事のようですね
千本鳥居くぐってみたいです^^
by raomelon (2015-01-27 12:09) 

ken

千本鳥居は凄い人ですね。
私も1月4日に行きましたが、
すごい人だったので諦めて帰りました・・・(^O^)
by ken (2015-01-27 15:47) 

彩風

古札のお祓いはそうたびたびある行事ではないと思いますので
とてもラッキーですね。
千本鳥居は写真やテレビでよく観ますが私は行きませんでした。
今度行った時は是非くぐりたいと思います。
by 彩風 (2015-01-27 17:16) 

ヨッシーパパ

鳥居の中は凄い人出ですね。
by ヨッシーパパ (2015-01-27 18:12) 

みーる

雅楽もあって すごいですね 
うちのほうは どんど焼きといって 去年のを田んぼで燃やします。
by みーる (2015-01-27 19:33) 

yuzuhane

古いお札のお炊き上げの儀式でしょうか。たくさんの方がかかわって本格的な感じですね。あの鳥居にも人がいっぱいですね。
by yuzuhane (2015-01-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。