SSブログ

朱色に誘われて 伏見稲荷大社① [神社]

 目が覚めると真っ青な空が広がる休日。この空には朱色の建物が映えるだろうなと思い、どこに行こうかと考えたあげく、まだ出掛けたことのない京都伏見稲荷大社に出掛けることにしました。
 私の地元から京都へは2時間少々、空が曇らないことを祈りながらのドライブとなりました。 伏見稲荷に着く寸前には道路が渋滞し、たどり着いた神社駐車場でも入庫待ちとさすがに全国のお稲荷様の総本社だけのことがあります。 初めての伏見稲荷は思った通り朱の色が美しい神社でした。 朝出掛ける時よりも若干、雲が出てきましたがなかなかのお天気です。 外国人に人気の日本の観光スポット第一位の名所だけあって外国の方もたくさん見かけます。 
 楼門をくぐる前からその美しい朱色に魅せられシャッターの切る回数が増え、ワクワクとしながら伏見稲荷大社の門をくぐりました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(139)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 14

skekhtehuacso

たしかここの門前に、すずめの丸焼きを食わせる店がありますね。
私は食べたことがありませんが。
by skekhtehuacso (2015-01-25 21:37) 

ゆうみ

朱の色本当に綺麗ですね。
惹きつけ荒れるようになります。
お空も晴れてて良かった。
by ゆうみ (2015-01-25 22:33) 

アルマ

この色使い、ドカンと目に飛び込んできますね!
しかし混んでますね・・・
行きたいけれど、なかなか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-01-26 00:49) 

ふゆん

1枚目お日さんが強くて雲の影が地上に落ちてる
みたいに見えてすごいひきこまれましたー☆
朱色と緑に空の青きれーだー(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-26 06:46) 

馬爺

おはようございます、三年前に行った時にはこんなに赤が綺麗だったかな??
この奥に行くと例の鳥居我二方向に分かれている所が有るんですね。
by 馬爺 (2015-01-26 09:00) 

リュカ

伏見稲荷大社、大好きです(^▽^*
写真が楽しみです!
by リュカ (2015-01-26 10:17) 

私が三人目

私も一度だけ行ったことがあります。 特に印象は無かったのですが踏切近くで買ったくず餅が美味しかったです(^^)
by 私が三人目 (2015-01-26 13:39) 

tarou

去年行きましたが、朱色がとても綺麗で
ご利益がありそうでした(^_^)v


by tarou (2015-01-26 17:10) 

彩風

伏見稲荷は私も一度行ったことがありますが
その時も混んでいました。
人気のお稲荷さんなんですね。
by 彩風 (2015-01-26 17:16) 

ヨッシーパパ

青い空にまっ赤っかで、正に目的通りですね。
by ヨッシーパパ (2015-01-26 17:19) 

kazu-kun2626

伏見稲荷大社は外国人が゜行きたい場所
の1位と聞いた事があります
派手な所が人気ですかね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-01-26 17:27) 

hide-life

伏見稲荷はそう遠くないのですが未だ行ったことがありません。
朱色がホントに鮮やかですね。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。
by hide-life (2015-01-26 19:07) 

Atwight

鮮やかな朱色、ここはこの色が似合う場所ですね。
参拝客も絶えず、とても賑やかな場所なのでしょうね。
by Atwight (2015-01-26 20:43) 

mamii

伏見稲荷は鮮やかな朱色が輝いていますね。
by mamii (2015-01-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。