SSブログ

南大門を借景に 奈良の名園シリーズ④ [古民家]

 今回も奈良依水園をお届けします。昨日の前園に引き続き、後園にご案内します。 こちらは、明治時代の実業家、関 藤次郎が茶の湯と詩歌を楽しむために造った築山式の池泉回遊庭園です。 前園とはガラリと趣が変わって東大寺南大門や若草山を借景に広々とした庭園が広がります。 池とそれに映る樹木、はるかに広がる空さえも取り込んだ贅沢な空間です。 氷心亭や清秀庵などの茶室が配置され見事な風景に心が落ち着く気がします(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(130)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 10

kingfisher

奈良ホテルの近くで育ったのですが、知らないお庭もありました。
灯台下暗しとはこのことですね~
ご紹介いただき、楽しく拝見させていただいています。
by kingfisher (2015-01-15 21:34) 

ゆうみ

うつりこみがとてもきれいです。
まるで景色をとりこんだような池
感動です
by ゆうみ (2015-01-15 22:55) 

私が三人目

こんな凄いところもあるのですね(^^)
by 私が三人目 (2015-01-16 04:43) 

斗夢

今の季節はどうなんでしょう?
雪はあまり降らないんでしょうか。
by 斗夢 (2015-01-16 05:33) 

tarou

おはようございます
今回も綺麗な庭ですね
いつか訪れて見たいです(^_^)v
by tarou (2015-01-16 07:02) 

路渡カッパ

おはようございます。
池の映り込みが素敵ですね♪ 作庭師のセンスの良さが窺えます。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2015-01-16 09:22) 

raomelon

ほんと贅沢な空間ですね~
池への映り込みが綺麗で何倍にも楽しめますね^^
by raomelon (2015-01-16 11:25) 

yuzuhane

遠くに山を望む池越しの景色が気持ちがいいですね。
by yuzuhane (2015-01-16 19:09) 

kuwachan

見事な映り込みですね。思わずため息が出ました(笑)
by kuwachan (2015-01-16 19:23) 

馬爺

日本画を想像するような景観に浸れました、見事ですね。
by 馬爺 (2015-01-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。