SSブログ

奈良の名園、吉城園 奈良の名園シリーズ [古民家]

 奈良は京都のお寺のように洗練された名園と呼ばれるようなものが少ないような気がします。 そんな奈良にあって今回お届けする吉城園と次回予定の依水園は、なかなかの名園です。
 吉城園は、興福寺の子院「摩尼珠院(まにしゅいん)」があったところとして興福寺古絵図に紹介されています。 明治になり民間の所有となり大正八年に現在の建物と庭園が造られました。企業の迎賓施設を経て昭和に奈良県の所有し庭園が公開されるようになりました。 美しい紅葉に彩られた茶室等もあり、心落ち着く風景が広がる名園です。しかも県の施設のため入場料が250円ととってもお安くなっております(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(191)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 19

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北地方で人が賑わっているのは仙台だけです。
全国廻りましたが、賑わっているのは政令指定都市
と有名観光地だけです。殆どの地方都市の商店街は
シャッター街になっています(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-01-08 21:14) 

馬爺

趣のある家屋と庭園ですね、もみじの季節は京都にも負けないぐらいの景観ですね。
私も明日は645現像が上がってきましたのでスキャニングしてデジタル化を施しましたので京都の紅葉をアップ致します。
by 馬爺 (2015-01-08 21:43) 

めい

綺麗の一言に尽きますね
紅葉が絵の具で描いたように美しいですね
日本は綺麗な国なんだとつくづく感じます
by めい (2015-01-08 21:54) 

kick_drive

こんばんは。去年の紅葉シーズンではイチョウの黄色には出会いましたがカエデの赤には出会ってないような気がします。こんなに見事な赤に次の紅葉シーズンには出会いたいと思います。
by kick_drive (2015-01-08 22:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵な庭園がある古民家ですね
美しい紅葉が彩を添えて素晴らしい
です。250円はお得ですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2015-01-09 05:41) 

リュカ

吉城園。初めて聞きましたー!
すごく素敵なところですね。
行ってみたいです(^^)
by リュカ (2015-01-09 08:00) 

ゆうみ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
素適な庭園ですね。
お兄様 今年も素敵なお写真見せてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
by ゆうみ (2015-01-09 10:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素敵な庭園が良く撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-09 10:49) 

彩風

吉城園初めて知りました。
落ち着いた風情のある建物ですね。
by 彩風 (2015-01-09 12:20) 

raomelon

奈良の名園らしく綺麗に手入れされたお庭ですね^^
最後のお写真特に心惹かれます。
by raomelon (2015-01-09 13:02) 

ヨッシーパパ

戒壇院に行く途中の角にありましたが、他に行くところもあったので、立ち寄っておりません。安くて落ち着く場所ですね。
今度機会がありましたら、行って見ます。
by ヨッシーパパ (2015-01-09 17:50) 

tarou

おはようございます
素晴らしい庭園ですね
今度行く時には寄って見たいと思います(^_^)v
by tarou (2015-01-10 08:40) 

未来

去年、紅葉を見逃した人にも観た人にも、
嬉しい素敵な写真ですね。
あらためて堪能しました。
by 未来 (2015-01-10 10:02) 

のらん

木戸や茅葺き屋根など、素朴なしつらえもいい雰囲気ですね♪
みごとな紅葉に包まれて、すばらしい庭園です(^.^)
by のらん (2015-01-10 13:53) 

kuwachan

燃えるような紅葉の色が見事ですね。
奈良に行った時には是非訪れたいです。
by kuwachan (2015-01-10 23:57) 

ふゆん

藁葺き屋根やたたきの石や竹の門扉が
わびさびあってステキだすね☆
これで250円はお得だーヽ(・∀・)ノ

by ふゆん (2015-01-11 03:54) 

Hide

いや〜素晴らしく美しい庭園ですね!
本当にため息の出る午後になりました!
行けるなら是非行って見たいですね・・・
by Hide (2015-01-11 13:55) 

ふゆん

体調わるくなったりしてませぬか?(゚Д゚ )
by ふゆん (2015-01-12 18:47) 

ken

奈良の名園が素晴らしいですね。
私は特に4枚目の写真が大好きです・・・(^O^)
by ken (2015-01-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。