SSブログ

京都の秋は大変でした。 知恩院① [お寺]

 紅葉真っ盛りの11月23日、今年は京都の風景を撮りたくて嵐山に向かいました。午前10時前もう少しで嵐山というところで渋滞になりなかなか前に進みません。やっと動いたと思うと休日は嵐山への車の乗り入れは禁止と書かれた看板。パークライド方式の駐車場をご利用くださいの案内板に従って進みます。ところがその駐車場への道がわからず随分と離れたところまで進み、やっとことで見つけた駐車場も満車状態で入れず、ウロウロとするばかりで時間が過ぎていきます。 
 我慢も限界になり、嵐山は諦め円山公園へ車を走らせます。 いつもはすんなり入れる駐車場も外まで行列(涙)。なんとか順番を待って確保できました。
 丸山公園でお昼を済ませ知恩院へ向かいました。巨大な山門も工事中でしたが石段を上り進みます。途中で見つけたポスターの紅葉が美しく期待でワクワクし、歩が進みます(笑)。
 御影堂も工事中でしたが、奥にあるお堂の紅葉が美しい赤に染まっていました。しばらく境内を撮影し降りることにし小さな門の中に広がる見事な紅葉が目に留まりました。友禅苑という有料の庭園でしたが、入ってみることにしました。 その見事な庭園の写真は明日のお楽しみということで・・・(笑)。
 後で気づいたのですが、奥に色々なお堂があり、知恩院の境内の一部しか歩いていませんでした(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(126)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 12

crayfish

知恩院は確か三門が工事中で
前を歩いただけだったと思います
最初は車で行く予定でしたが
もしそうしてたら半分も廻れなかったと思います^^;
by crayfish (2014-12-18 21:55) 

ゆうみ

この素敵なコントラスト 胸がすっきりします。
by ゆうみ (2014-12-18 23:27) 

美美

2枚目良いですね~
人物が入っても素敵な風景ですね。
紅葉の鮮やかさも素晴らしいです。
by 美美 (2014-12-18 23:37) 

斗夢

屋根のてっぺんの玉ねぎも擬宝珠とおインでしょうか、
青空に聳えていいですね!
by 斗夢 (2014-12-19 04:39) 

私が三人目

この時期の京都は大変だったでしょうね。 以前は高速から京都に入るだけでも一苦労でした(^^)
by 私が三人目 (2014-12-19 04:55) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり車で行くと大変なんですね~
京都、いずれは行きたいけれど、、、
by mimimomo (2014-12-19 09:02) 

raomelon

京都の観光地はいつも渋滞していますが
この時期はことさら大変そうですね^^;
鮮やかな紅葉綺麗ですね^^
by raomelon (2014-12-19 13:27) 

tasuchan

この時期の京都は車での移動は大変だったでしょう。
タクシーですらなかなか拾えませんし
道も渋滞です タクシーでも、抜け道を知っているベテランさんだったらまだ何とかなりますが 新人さんだともうダメです。
by tasuchan (2014-12-19 15:15) 

路渡カッパ

散々でしたね、11月後半ともなると京都の紅葉渋滞はピークに。
平日でも凄いです。15分で行ける所が1時間かかったりして・・・
住民にとっては・・・(+_+)
市も努力はしているようですが、足りませんね。
できるだけ快適に楽しんでいただきたいのですが・・・
by 路渡カッパ (2014-12-19 17:02) 

彩風

京都は道幅が狭いのでシーズンは大変ですね。
知恩院は私も境内の一部しか歩いていないようです。
今度行った時にはいろいろ廻ってみます。
by 彩風 (2014-12-19 17:18) 

馬爺

確かにシーズンの京都はタクシーの運転手さんも困ってましたね、私らも進まないので最寄の地下鉄の駅で降ろされました。
by 馬爺 (2014-12-19 19:55) 

JUNKO

来年は年末年始を京都で過ごすか、紅葉時に行ってみるか考えます。
by JUNKO (2014-12-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。