SSブログ

太鼓橋で 室生寺① [お寺]

 2014年の紅葉シリーズ第二弾は、室生寺です。
 室生寺と参道を隔てる川には、真っ赤な太鼓橋が架かっています。誰もがこの橋の向こう側にある室生寺の紅葉に目を奪われ「わーっ、きれい」と声を発します。それだけに立ち止まる人も多く、無人の橋を撮るにはじっと人の波が途切れるまで待たなければなりません。最悪なのは観光バスの団体さんが到着したときです(涙)。今回は、平日の午前中だったこともあり、比較的早く撮ることができました(笑)。この日はお天気も良く川に映る橋や紅葉が青い空にとても映えていました。写真は、行きと帰りの両方で撮ったものですので、光の状態や影の位置、朝露で濡れた橋と乾いた橋などが微妙な違いがあります。黙っていてもよかったかな(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(132)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 17

johncomeback

室生寺は参道を隔てる川・橋まで美しいんですね(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
by johncomeback (2014-11-26 21:13) 

馬爺

この時期ですと余り人が居ないようですね、行った時にはにはこの橋を写したくても人が途切れなくて撮れませんでした。
紅葉と赤い橋が綺麗にマッチしていますね。
by 馬爺 (2014-11-26 21:59) 

ふゆん

わー!きれいー!見事な赤だー!
川にお空の青と紅葉の赤が移りこんで
うつくしさ2倍にばーい٩(◉ㅂ◉ )و

by ふゆん (2014-11-26 22:13) 

とし@黒猫

川の水面に映る紅葉もまた美麗ですね。
by とし@黒猫 (2014-11-27 00:13) 

斗夢

3枚目が面白いです。
お仕舞いから2枚目は幹の白い木が主役ですね。
by 斗夢 (2014-11-27 05:27) 

himanaoyaji

真っ赤な橋とのコラボ良いですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-27 06:26) 

旅爺さん

素敵な佇まいの寺に向かう橋や紅葉が実に綺麗ですね。
by 旅爺さん (2014-11-27 09:04) 

島猫

奈良でこのお寺は外せませんね^^
青空と赤い橋が良いですね。
by 島猫 (2014-11-27 09:24) 

アールグレイ

朱色の橋に負けないくらいの鮮やかな紅葉ですね。
水面に映った青い空と紅葉も、とても美しいです。
by アールグレイ (2014-11-27 09:59) 

raomelon

真っ赤な太鼓橋と真っ赤な紅葉
美しさを競い合うかのようですね^^
by raomelon (2014-11-27 11:48) 

未来

素晴らしい紅葉ですね。
僕も昨日、京都の円光寺の方に紅葉狩りに行ったのですが、
最高でした。
by 未来 (2014-11-27 11:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
水面の紅葉が映って綺麗ですね。素敵な写真です。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-27 15:09) 

彩風

この時期紅葉の名所は観光の人達でいっぱいで写真を撮るにも
一苦労ですね。
川面に映る紅葉も美しいです。
by 彩風 (2014-11-27 16:09) 

ken

綺麗。素晴らしい赤色になっていますね。
1、2枚目以外は人が写っていませんね・・・(^O^)

by ken (2014-11-27 16:53) 

kuwachan

川面に映った紅葉、まるで鏡のようです。
とっても綺麗な赤に染まっていますね。
by kuwachan (2014-11-27 20:42) 

ロゼ

きれいな紅葉ですね。遠くの山までくっきりと。
川の赤と青がきれいです。泳ぎだしそうですね。
by ロゼ (2014-11-27 20:49) 

kazenotomo

緑と赤のコントラストがすばらしい!
実にきれいです。
感動しました。
by kazenotomo (2014-11-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。