SSブログ

海峡公園を色々と 淡路島旅行記 [花]

 明石海峡公園は、海を望む高台にあり2000年に開催された淡路花博ジャパンフローラの会場エリアとして使用されました。それまでは関空建設のための土砂を採掘する荒涼とした場所だったようです。淡路ウエスティンホテルなど様々な建物群を建設する一方、周囲の森に24万本の苗木を植えることから始められ、今では素晴らしい森を再生させ緑と花の複合施設としてみごとに蘇りました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 土日出勤で疲れ、今夜は目茶苦茶眠いです(涙)。






nice!(129)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 13

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
土日出勤ご苦労様です。今夜は早くおやすみなさい(^▽^)/
by johncomeback (2014-11-09 21:21) 

グリーン

昨日は天気もイマイチだったし時間も無かったので夢舞台も明石海峡公園も行き
ませんでした~ため息の午後さんのブログ見て満足しました☆
花さじきのコスモスは終わって菜の花の苗に換わっていました(^^;
by グリーン (2014-11-09 21:26) 

JUNKO

見事な花、御伽の国に迷い込んだようです。
by JUNKO (2014-11-09 21:37) 

ロゼ

淡路島は花の島なんですね。歩くのも大変なくらい広いですね。
by ロゼ (2014-11-09 21:39) 

ゆうみ

お疲れ様でした。
お花がとてもきれいで 心和ませていただきました。

by ゆうみ (2014-11-09 22:56) 

orange

本当に手入れが行き届いていて、綺麗ですね。
背景に見える高速道路。何度か通ったことがあります。
愚息の野球の練習試合で徳島へ...

オフ会、詳細upいたしました。いかがでしょうか?
by orange (2014-11-10 01:55) 

私が三人目

ダリヤの色が眩しく感じます。 お疲れのようですねゆっくり休んでください(^^)
by 私が三人目 (2014-11-10 04:43) 

NUMBER

綺麗な公園ですね。
休日出勤お疲れ様でした。ごゆっくりお休み下さい。
by NUMBER (2014-11-10 07:26) 

馬爺

おはようございます、ダリヤも咲き色とりどりの花に癒されますね。
フォックスフェースは私も土曜日に生っている所を見てきました。
by 馬爺 (2014-11-10 08:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お陰で盛況でした。良かったです。
綺麗な花が、素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-10 09:11) 

raomelon

お疲れ様でした!
花火鳥のとぼけた顔に和みます^^
この美しい花園が荒涼とした場所だったとは想像できませんね。^^
by raomelon (2014-11-10 09:39) 

彩風

明石海峡公園素晴らしいです。
ここに至るまでにはいろいろ苦労されているのですね。
by 彩風 (2014-11-10 17:22) 

ふゆん

あざやかあでやかな色彩のお花たちきれーだねー!
三枚目の鳥さんのお顔がとぼけててかわいい(≧∇≦)
by ふゆん (2014-11-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。