SSブログ

光が煌めく川原寺跡 明日香光りの回廊最終回 [イベント]

 明日香光りの回廊、最終回は川原寺跡です。
橘寺の道を挟んだ向かい側にある川原寺は明日香四大寺のひとつとして栄えたお寺ですが、現在は遺構のみが残されているだけで、その金堂跡に弘福寺というお寺が建っています。
 このお寺の創建に関する書物などが残されていないため「謎の大寺」と呼ばれているそうですが、広い敷地跡がその繁栄を偲ばれます。 明日香光りの回廊の会場としてたくさんの燈火が置かれ普段は静かなこの場所も華やかに煌めいていました。煌めく灯りの向こうに橘寺がライトアップされとても美しい光景でしたよ(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
 
nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 10

johncomeback

以前から思っていましたが、奈良は日中だけでなく
日が落ちてから素敵なイベントが多いような気がします。
古代の人が闇に対する怖れと、それを克服する勇気の
現れかかなぁ、なんて妄想しています(^▽^)/
by johncomeback (2014-09-23 21:53) 

さとし

夜景って、幻想的でいいですよね。
とても綺麗に撮られていますね。
by さとし (2014-09-23 22:00) 

joyclimb

燈火の煌めき、とてもいい感じですね、心落ち着く夜の景色です^^
by joyclimb (2014-09-23 22:43) 

あゆさこ

すてきですねぇ~。(*^_^*)
ほんと、奈良に行ってみたくなります。
by あゆさこ (2014-09-23 23:28) 

とし@黒猫

鳳凰ですよね!
すごい!
すばらしいです。
by とし@黒猫 (2014-09-24 00:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
この時期のイベントですか
何となくクリスマスイルミ
連想しました
それにしても奈良は凄いですね
by kazu-kun2626 (2014-09-24 07:58) 

馬爺

夜のイベントは何とも幻想的な分行くが漂いますね、鳳凰なんでしょうか良く出来ていますね。
by 馬爺 (2014-09-24 08:53) 

私が三人目

巨大な火の鳥一度見てみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2014-09-24 11:55) 

raomelon

華麗な光のアート素敵ですね~
天空をにらむ火の鳥
幻想的で迫力がありますね^^
by raomelon (2014-09-24 15:30) 

彩風

敷地跡を利用した光の回廊、素敵ですね。
鳳凰?のライトアップもきれいです。
by 彩風 (2014-09-24 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。