SSブログ

猿沢の池に明りが灯り なら燈花会② [イベント]

 7時になり待ちに待った点灯がはじまりました。空も濃いブルーになりオレンジ色の明りが猿沢の池の上でユラユラと煌めいています。 なら燈花会は三脚の使用が禁止されていますので夜景撮りにはいささか辛いものがありますが、少しでも上手く撮れるように慎重にシャッターを切りますが、それでもなかなか上手く行きません。ノイズが出るのを覚悟でiso感度を6400まで上げます。 猿沢池越しにライトアップされた興福寺の五重塔、そして煌めく燈火の明りと美しい絵になる光景を求めて何枚もシャッターを切ります。 三脚が使えればなー(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(134)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 18

johncomeback

確かに手持ちは辛いでしょうねぇ。
でも、雰囲気が良く伝わる素敵なお写真ばかりです(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-18 21:19) 

海を渡る

こんばんは。
灯篭の灯が灯りましたね。
これからが本番ですね^^。
by 海を渡る (2014-08-18 21:28) 

みぃにゃん

水辺に移る明かりとダブルでとてもきれいですね
暑さを忘れそうです
by みぃにゃん (2014-08-18 22:56) 

orange

素敵な光景ですね。
鏡のような池に写った五重塔と灯籠の灯り。
毎年いらっしゃる理由が分かります。
by orange (2014-08-18 23:26) 

とし@黒猫

東京では、お盆休みにヲタクと腐女子たち数万人が集結するイベントが開催されていますが、ここは、そういった喧噪とは無縁の、静かな時が流れており、日本の伝統の深みを感じます。
by とし@黒猫 (2014-08-19 00:14) 

斗夢

灯は心に染みます。
お仕舞いの五重塔もいいですね、昼とは違いますね!
by 斗夢 (2014-08-19 04:40) 

ぽちの輔

三脚よりは安定感に欠けますが
一脚を使うと言うのはどうでしょう?
by ぽちの輔 (2014-08-19 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
手持ですか~
高感度性能がいいと
助かりますね
by kazu-kun2626 (2014-08-19 08:08) 

raomelon

水面に映る五重の塔と燈火の灯り
幻想的で美しい絵画のようです(*^^*)
by raomelon (2014-08-19 08:36) 

馬爺

一脚でも駄目なんでしょうか?
幾ら手振れが付いていても遅くは出来ないですものね。
by 馬爺 (2014-08-19 09:18) 

starwars2015

最近三脚禁止のところが増えてきて、がっかりですね。
超高感度撮影が可能なSONY α7Sで撮ったらどうなるのか
興味があります。
by starwars2015 (2014-08-19 10:13) 

路渡カッパ

三脚が使えないのは辛いですね、でも確かに暗がりで三脚は危険かもね。
ISO6400、空のノイズが少し気になりますが充分に美しい写真が撮れますね♪
by 路渡カッパ (2014-08-19 11:57) 

私が三人目

何となく落ち着きが無い作品に感じると思ったら三脚が使えないのですね。苦しいですね(^^)
by 私が三人目 (2014-08-19 12:53) 

なつばっぱ

なんとも素敵な燈花会です。三脚使えない事もあるんですね
by なつばっぱ (2014-08-19 15:09) 

彩風

とても美しい情景です。
池に映る灯りが幻想的です。
by 彩風 (2014-08-19 16:28) 

ヨッシーパパ

猿沢池や右側の階段、五重塔と良いロケーションで撮影されたのですね。
by ヨッシーパパ (2014-08-19 18:57) 

U3

猿沢の池と興福寺の五重塔の夜景ですか。
冬しか行ったことがないのでこの光景にはお目にかかれませんでした。
いい雰囲気です。
by U3 (2014-08-19 19:01) 

JUNKO

夢の中で極楽にさまよったようです。
by JUNKO (2014-08-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。