SSブログ

残り半年の健康を願って おんぱら祭り④ [お祭り]

 夏越の祓いの神事であるおんぱら祭りは、漢字では御祓祭と書きます。 今年前半の罪や穢れを祓い、残りの一年を元気に過ごさせていただくという夏のお祭りです。 花火も終了して私も夏越の祓いを受けに神社に向かいました。 大神神社の摂社である綱越神社という小さなお宮さんです。 茅の輪をくぐり拝殿前で映画、陰陽師紙登場していたような紙で作った人形(ひとがた)に名前と生年月日を記入し、人形の肩と胸をなで、息を三回吹きかけて神社に奉納します。 小さな拝殿では巫女さんが神楽を舞いお祓いをしてくれます。 昔から伝わる歴史のある夏を感じさせてくれるお祭り、いつまでも続いて欲しいものです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg









nice!(129)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 10

johncomeback

由緒正しい日本の夏ですね、巫女さんステキです(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-05 21:18) 

JUNKO

こういう祭を見たいものです。情緒がありますね。
by JUNKO (2014-08-05 22:54) 

美美

巫女さんの舞も良いですね~(*´∇`*)
by 美美 (2014-08-05 23:02) 

とし@黒猫

巫女さんになるには、オーディションがあるのだそうです!
by とし@黒猫 (2014-08-06 00:11) 

raomelon

お祓いで残り半年も無病息災ですね^^
綺麗な花火を見て健康を願う・・・
素敵な夏のお祭りですね(*^^*)
by raomelon (2014-08-06 01:03) 

私が三人目

奈良の夏祭りはどこか違う感じですね(^^)
by 私が三人目 (2014-08-06 03:37) 

海を渡る

おはようございます。
巫女さんの舞と厳かな雰囲気が良いですね^^。
by 海を渡る (2014-08-06 06:22) 

馬爺

おはようございます、厳かな巫女さんの舞ですね、趣があります。
by 馬爺 (2014-08-06 06:56) 

kazu-kun2626

巫女さんの舞 いいですね
かなり感度上げてます?

by kazu-kun2626 (2014-08-06 08:14) 

彩風

夏越しのお祓いは暑い時ですので大事です。
残りの月日も元気で過ごしたいものです。
夏の巫女さんの舞も新鮮に見えます。
by 彩風 (2014-08-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。